カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

はてなブログ初心者による「GoogleAdSense承認までの長き道のり」〜決して真似をしないでください〜③

「ドメイン転送失敗」のお次は?

 はてなブログプロ化に伴ってGoogleAdSenseの承認を得ようともがくオヤジ。
 今回はその第3弾です。 

f:id:es60:20180709123118j:plain

 

サブドメイン変更の罠

 前回は,ドメイン転送にも失敗し,結局「サブドメイン」を「blog.」からGoogleAdSenseが認証する「www」に変更しないことには始まらないことに気付いたオヤジの姿をご紹介しました(泣)。

 ということで,ようやくサブドメインの変更をおこない,「www.oyazi.site」という今現在のサブドメインに書き換えました。

 その上で,何度目かわからなくなるほど試したGoogleAdSense認可の手続きを行います。

 ???
 ここで無知な私を襲うさらなる罠!

 手続きを行ってから自分のサイトの状況を見ると,「NOT FOUND」の文字。

 今落ち着いて考えると,それはそうなのです。つまり,これまで私のサイトは「blog.oyazi.site」というサブドメインで認識されたいたわけです。これを,「www.oyazi.site」に変更したわけですので,その変更がインターネット上で完全に認識されるまでにはそれなりの時間を要するわけです。
 実際,これらの変更は「少しずつ」認識されているようで,今だったら落ち着いた判断ができるのですが,当時の私にはそんな余裕があるはずもありません。

 パニックになっているところに,運悪く,このときはやたらと早くGoogle様からの例のメールが届きます。

f:id:es60:20180709134655j:plain

 もちろんこのときのサイトは「www.oyazi.site」宛になっているのでが,ショックのあまりそのときのメールは削除してしまって,「oyazi.site」でダメ出しを食らったときの画像になります。

 サイトURL以外は全く同様の,血も涙もない内容のメール。
 もうこのときは,
「wwwに書き換えたのに,何がいけなかったんだ?」
という思いで,軽いパニック状態です。

 この後も申請を数回やってみましたが結果は同じ。更に数日の貴重な時間が浪費されることとなります。
 この頃にはブログは「www」のサブドメインで表示されるようになっていたのですが,もうすべてが疑心暗鬼になっていた私は,最大の暴挙に出ます。

 AdSenseアカウントのキャンセルです。

 

アカウントキャンセル→YouTube用AdSenseとの融合へ

 これまでメインで使用してきたGoogleアカウントにAdSenseを紐付けていたのですが,
「今までやってきたことの何かが,このアカウントに悪さをしてしまっているのだ!」
と思い込んでしまったわけです。愚かなオヤジは…。

 この段階でGoogleAdSenseを諦めかけながらネットを見ていると,ある悪魔がわたしにささやきかけました。
YouTube」用のAdSenseとGoogleAdSenseを統合して利用できるというものです。

 以前私は何点かの動画をYouTubeに上げるために,YouTubeAdSenseを取得していました。また,このときのアカウントは当然今回使用していたものとは別のものです。元来Googleのアカウントの紐付けは一対一で行われるもので,基本的には複数の紐付けは許されていないからです。

「これだ」
と飛びついた私は,すぐにYouTubeAdSenseのアカウントで, 「www.oyazi.site」との紐付けを行いました。結果からいえば,これ,私の場合はだめでした。現在のYouTubeAdSenseアカウントでは,以下のように表示されています。

f:id:es60:20180709202948j:plain

 あっ,「その他のサービス」の項目から,紐付けを行うわけですが,私の場合は許可されず,このような表示になったままです。

 理由は,実は簡単なことでした。
 YouTubeAdSenseとGoogleAdSenseとの統合は,YouTubeAdSenseで1000円以上の収益を上げ,「PINコード」を取得した上で,そのコードの入力が必要なのです。

 私の場合は,YouTubeAdSenseで1000円以上の収益を上げる前に撤退しておりましたので,最初から統合の資格がなかったわけです。

 

 「統合」の審査依頼をして1日後くらいにこの事実を知った私は,もはや屍同然です。「奥の手」となるべきだった秘策(?)が,なんと初めから蜃気楼だったとは…。

 今日の教訓。
 YouTubeAdSenseとGoogleAdSenseとの統合は,1000円以上の収益を上げてPINコードをもらった人達だけの特権である!

 

 さて,「万事休す」といった状況になった私に,ようやく神の手が…。
 次回に乞うご期待!

スポンサーリンク