カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

私が急遽iMacを購入した理由①〜まずはこれまでの経緯をご説明…〜

iMac,ポチりました!

 iMac,ポチりました。
 ???

f:id:es60:20180808203102j:plain

 数少ない本ブログの読者さんは,
「こいつ,何言ってんの?」
と思われることでしょう。

 私は,一昨年の11月終盤,MacBook Pro(Late2016)購入とともに,本格的にMacへ移行しました。

 その後の経緯として…
①Macの操作性素晴らしい
    ↓ 大画面で使いたい
②LGの汎用モニター購入
    ↓ 接続時のフリーズ問題多発,それなら…
③LG UltraFine 5K Display購入
    ↓ 
④クラムシェルモードでの使用本格化
    ↓ 仮想化トラブル,Blu-ray再生トラブル等発生
⑤念願の外部GPU(Blackmagic eGPU)導入
    ↓ 画面点滅問題発生…→一時は小康状態も…
  ここまではブログでも報告済み

 と,かなり大まかに書きましたが,書いていない部分でもかなりのトラブルと付き合ってきたことになります。

 と,ここまでこんなに我慢してきたのですが,ついに「ブチッ」と来てしまう事態がこの8月に入ってから立て続けに起こりました。

 いや,傍目から見れば些細なことかもしれないですが,もう我慢の限界が来てしまったのです。

 

小さなトラブル無く使いたい

 その些細なトラブルとは,以下の2点です。

①「Blackmagic eGPU」のトラブル再発

 以前に,MacBook Pro(Late2016)+「Blackmagic eGPU」+LG UltraFine 5K Displayで使用している際に発生した「画面点滅」問題を取り上げました。 

 上記記事内でも書きましたが,Macに「Blackmagic eGPU」を接続するタイミングを考慮することで,しばらくは何の問題も無かったのです。

 しかし,8月に入ってその「点滅」が再発していました。
 まあ,以前のように点滅が「異様に多発する」というところまでは行かなかったので,だましだまし使っていた感じです。

 さらに,これに加えて,
・LG UltraFine 5K Displayに接続してもクラムシュルモードにならない(モニターに何も映らない)→そのままフリーズ
・スリープ,再起動させると復帰できない
といった深刻な状況が多発するようになり,こればかりはかなり不満が高まる原因となりました。

 もう,イライラするのです。画面への接続にしても,スリープ復帰にしても,当然当たり前に動作しなくてはならないものですよね。それがうまくいかないときのもどかしさ。

 Macに乗り換えて以降,幾度となくこのようなトラブルに遭い,その都度解決するのも楽しみだと考えながらここまでやってきましたが,さすがに今度ばかりは限界を感じました。

 

②突如,AmazonPrimeVideoが再生できなくなった

 そして,ついに心の堤防が決壊したのがこちら。
 それまでLG UltraFine 5K Displayの大画面で快適に見ることのできていたAmazonPrimeVideoのプレーヤーが突如再生できなくなったのです。

 ネットで解決策を色々と試しましたがどれもだめ。
 まあ,最低限それは許すとしましょう。
「だったら,Chromeなどの他のブラウザを使おう」
と考えて実際にやってみると,
「AmazonPrimeVideoの映画に関して,HD画質での再生ができない」
という状況でした。

 これ,どれも以下のように表示されます。

f:id:es60:20180808204719j:plain

 実際はそんなはずはないわけです。
 現在使用してる機器やケーブル等の備品のどれをとってもほぼ最新式のもので,コンテンツ保護に関しては当然クリアしているはずです。

 で,更に調べると,
「そもそもMacでは,Amazonの映画に関しては標準画質しか対応していない」
という記事もありました。
 だったら,どうしてこれまでSafariでHD画質再生ができていたの?という疑問は一旦飲み込み,試してみると…

 Chromeでも,Firefoxでも,Mac本体であれば,HD画質での再生が可能なのです。
 おかしいと思って再度調べてみると,
「Macでデュアルディスプレイ状態にしていると,HD画質再生できない」
という複数の記事を見つけました。

 当然私は,MacBook Pro(Late2016)+LG UltraFine 5K Displayでクラムシェルモード使用をしているわけですので,恐らくこの「デュアルディスプレイ状態」にあたるのでしょう。

 これを知った瞬間に,私の中で何かがはじけました。
「もういい,iMac買おう!」

 

接続,デュアルディスプレイの問題を一気に解決!

 そう,これまで散々悩んできた「接続問題」,今回以外な形で遭遇した「デュアルディスプレイ問題」。
 そのどちらも,「MacBook Pro(Late2016)一台で大画面を楽しみたい」という大前提で起こってきた話でした。もちろん予算面もありますが…(この予算面については後日,なぜiMacなのかという観点でご説明します)。

 しかし,iMacを購入することで,その双方,そして,これまでの長きにわたって積み重なってきた様々な不満も一気に解決ができると考えたのです。
 若干の不安は,果たしてこの私の「仮説」が本当に正しいのか…という点です。もしかすると「iMacにしてもHD再生できなかった」ということになるかもしれませんが,もうそうなったらさすがに諦めます。

 

 これからしばらくの間,断続的になるかとは思いますが,私の考えや,実際に届いたiMacの使い勝手などをご報告させていただきたいと思います。

 きっと私のように,
「Macから離れる気はさらさら無いが,それにしても色々と問題がありすぎるんじゃない?」
と,不満を募らせている方もいらっしゃると考えての分不相応な暴挙です(金銭面において)。

 興味のある方はお付き合いいただければと思います。

 

 さて,私のiMac。
 8/8に発注しましたが,ただいま上海の工場で絶賛カスタマイズ組み立て中です。

f:id:es60:20180808210827j:plain

 果たしてどれくらいで届くのか?
 こちらの発送の様子もお伝えしていきます。

 

 

スポンサーリンク