カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2018iPhoneの名称決定?〜iPhoneXS,iPhone9,iPhoneXS Plus〜

毎年恒例の「名称問題」,決着?

 毎年新型iPhoneが発売になるたびに,その「名称」について話題になりますね。

 特に昨年は,「iPhoneX」という飛び道具が出てしまったために,
「今後の名称はどのように繋がっていくのだろう?」
と,ずっと気になっていた方も多いはずです。

 あっ,私iPhone7もちでして,個人的には一番の貧乏くじを引いたと自負しています。
 それは,それまで「6→6S」というような2年をワンクールのように捉え,それに応じて型番が振られていたのに,「7」だけ「S」が無いわけです。

 実質的には現行の「8」が「7S」的なグレードだとは思うのですが,何でこのようなナンバリングにしたのでしょうね?
 しかも「6」からそのデザインは殆ど変わらない状態でのこのような扱いでしたので,本当にがっかりしたのを覚えています。

 さて,今年度の新機種を1ヶ月後に控え,いよいよ名称が決定したという情報が流れています。

 

「iPhoneXS,iPhone9,iPhoneXS Plus」…まんまじゃん!

 その名称が,iPhoneXS,iPhone9,iPhoneXS Plus。
 いや…,まんまですやん…。

f:id:es60:20180809145245j:plain

 有機ELディスプレイ搭載の「X系」は改訂版の「S付きバージョン」。
 液晶モデルは,ベゼルレス化してデザインも大幅に変わったことに伴って「8→9」。

 なんかひねりも何もなくて拍子抜けという感じもします。

 これまでの噂では,
「今後の普及帯iPhoneは型番無しの"iPhone"になる」
というものもありましたし,個人的には私の「7」のこともありましたのでこの見解に大賛成でしたので,
「iPadでできることを,なんでiPhoneではやらないんだろう?」
と疑問ばかりが残る流れになっております。

 そして,この情報が正しければ,現行「8」も一代限りの機種となりそうですね。iPhone8を利用されている方々は,それはそれで微妙かもしれません。

 

来年以降はどうなるの?

 そしてそして,更に気になるのが,来年以降のネーミングです。

 そもそも「iPhoneX」は,iPhone発売10周年を記念したプレミアムモデルとして登場し,その名称も特別な形で与えられたはず。

 とすれば,来年のiPhoneX後継機種のネーミングは?
 また,iPhone9の次世代のネーミングは?

 さてさて,いよいよ迷宮に迷い込んでいきますよ。
 だから,潔く「iPhone」でいきましょうよ,Appleさん!

 

スポンサーリンク