カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iMacでうまくいく?③〜HD動画は観られるの?〜

動画が観られないのは何が原因?

  「MacBook Pro(Late2016)+LG UltraFine 5K Display+Blackmagic eGPU」という体制で使用していた私が,その「接続トラブル」等のためにiMacを購入したことは,これまでも本ブログで取り上げてきました。

 そしてその買い換えの決定的な引き金となったのが,動画閲覧問題。次の2点が主な原因です。
①それまで観ることができていた「AmazonPrimeVideo」のプレーヤーが再生不可になった。
②代替で利用したChrome,Firefox等のブラウザを利用すると,HD再生できない。(MacBookPro単体では再生できる)

 ①については,それまで何の問題も無く再生できていたのに,急にAmazonPrimeVideoの再生プレーヤーが利用不可になったというトラブルです。
 パニックのあまり,スクリーンショットを撮れていないのですが,「AmazonPrimeVideoのプレーヤーが〜」という異常を伝えるメッセージが出ていたように思います
 様々なをしても全くだめ。これに関してはMac本体のトラブルなのかもしれません。OSのリカバリーなどを行っても改善されませんでしたので。

 それでも,他のブラウザを利用できればよかったのですが…。
 ChromeでもFirefoxでも,SD動画は再生できるのですが,HD品質に切り替えようとすると以下のような画面が…。

f:id:es60:20180816184730j:plain

 要件は満たしているんですけどね。周辺機器,ケーブル等含めて新しいものばかりですので。

 これでいよいよぶち切れた…ということは以前にも書かせていただきました。

 さて,問題は,これらの現象がiMacではどのようになったかということです。
 せっかくか買い換えて同じような現象だったら,泣くに泣けませんが…

 

よかった… すべて改善!

 結論からいうと,上記の動画関係のトラブルはすべて改善されました。

 ①のAmazonPrimeVideoは,下の動画のようにトラブル以前のように何の問題も無く再生できます。HD再生ももちろんOK。

f:id:es60:20180816185214j:plain

 

 ②のChromeやFirefoxでのAmazonPrimeVideo再生ですが,こちらも問題なくHD品質で再生できました。

f:id:es60:20180816185313j:plain

 ①に関しては,恐らくMacBookProの何らかのトラブルだと思うのです。だって,それまでは問題なく再生できていたのですから。

 しかし,ちょっと気になるのが,
「MacでAmazonPrimeVideoを利用する際,映画に関してはHD品質の再生はできない。ドラマ等はHD品質で再生できる。」
という情報を多く見かけたことです。

 これ,本当なんですかね?
 この状態がデフォルトで,私がこれまでHD動画を見られていたのはラッキーなだけ?
 他のMacユーザーの方々がどのような形でAmazonPrimeVideoを利用なさっているのかが非常に気になります。

f:id:es60:20180816190845j:plain

 

 ②に関しては,
「デュアルスクリーンの状態ではHD動画の再生ができない。」
という情報を見かけ,こちらが「コンテンツ保護」に引っかかった原因だったのかなと考えているところです。

 クラムシェルモードで引っかかったものがiMacでは大丈夫ということは,iMacが単体で再生できていることに由来するとしか考えられません。

 

とりあえずほっとしています!

 とりあえず,買い換えたのにすべてが台無し…ということにはならずにほっとしています。

 しかし,本当の原因がつかめない状況であることには変わりありません。
 その中で,
「仮に今後AmazonPrimeVideoのプレーヤーに同じような異常が起きても,iMacならChromeやFirefoxでの代用が効く」
という保障を得たことは非常に大きいと考えます。

f:id:es60:20180816190653j:plain

 私にとって大画面での動画鑑賞の占める位置は非常に高いものですので…。

 

 さて,次回は新たなiMac上での「Windows仮想化環境」について書かせていただきます。

 

 

スポンサーリンク