カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Macでの作業は要注意! はてなブログで「ログイン状態が維持できない」のは,Safari12.0の仕様変更によるものだった〜恐らくiOS版Safariも同様の仕様に〜

Macではてなブログを使っている方,要注意!

 そういえば「Safari12.0」のアップデートをしてからでした。

 まあ,そう気付いたのは,はてなサポートからの連絡が来てからなのですが。

 

 それまでは常に「ログイン状態」に維持させていたはてなブログの自分のサイトに,次のような表示がされることが多くなったのです。

f:id:es60:20180925203623j:plain

 そう,ログインできていない表示になっているのです。

 ログインをクリックしてみると。「〇〇でログイン済みです」という表示が出るものの,表示は変わらず。

 実質的なログインができず,編集作業に辿り着けない状態になりました。

 もちろんCookieも有効にしていますし,設定そのものは全くいじっていないにです。

 

 「環境設定」→「プライバシー」→「WEBサイトのデータを管理」から,自分のサイトのCookieを削除すると,一時的にはログインできる状況になるのですが,しばらくすると元通りに…。

 

 イライラし始めたので,「はてな」に問い合わせてみました。

 するとすぐに返答が。
 犯人はSafari12.0だったようです。

 

「サイト超えトラッキングを防ぐ」が問題

 「はてな」に上記の内容で問い合わせメールを送ったところ,返ってきたのが以下の内容です。

f:id:es60:20180925204545j:plain

 すぐさま「OFF」にしてみると,あら不思議。

 それ以降は同様の症状が出ていません。
 「サイト超えトラッキング」云々の知識は全くありませんが,このことを知っておくだけで心持ちが全く違います。

 同様の症状が出ている方は,お試しください。

 

iOS,MacOSアップデートの時期です! ご注意を!

 iPhoneXS発売前にiOSもメジャーアップデートされました。

 と,iPadの方でも同様の症状が出ましたので,こちらも「サイト超えトラッキング」をOFFにしました。こちらもそれ以降異常なし。

 

 なぜかiPhoneXSはなんともなかったのですが,調べてみるとデフォルトで「ON」になっていましたので,もしかすると放っておいたら,そのうち同様の症状が出ていたのかもしれません。
 こちらもすぐさまOFFにしました。

f:id:es60:20180925205317p:plain

 

 ちなみに,今回のブログからアップデートした「MacOS Mojave」上で行っています。

f:id:es60:20180925210504j:plain

 

 Safari単独のアップデートをしていない方々は,今回のOSアップデートでSafariが変更になった場合,何の知識もなくログインキープできない状態になるかもしれませんので,そんなときには慌てずに,上記の手順で設定解除をしてみてください。

 

 あっ,Mojaveのダークモード,なかなかいいですよ。上記に掲載した「黒背景のスクショ」は,ダークモードによる「黒」です。

 ただ,現状ではAppleの純正アプリや対応サイトのみに適応されるようで,特にWeb閲覧においては「黒」と「白」が存在している状態です。

 

 これはこれでちょっと見づらいかも。
 どのサイトでも「ダークモード」を使うことはできないのかな?

 それとも各サイトごとに対応しなくてはならないのかな?

 どうせだったら「Safari」でど〜んと黒一面にしてくれませんかね?

 

 

 

スポンサーリンク