カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

ユニクロで「首もとあったか」の2品を購入〜「ファーリーフリース」と「ラムタートルネック」お薦めです!〜

「首もとあったか」を目指して…

 いや〜,今年の秋は暖かい。
 秋田県の11月なのに,日中の気温が20℃近辺まで上がるんですから,なかなかのものです。
 そういえば,10月の気温が観測史上最高だった地域か多かったとか。11月も気温が高い状況が続くということでした。

 

 とはいえ,朝晩はめっきり冷え込みますし,そろそろ冬場の服装などに関しても気になる頃合いです。
 また,個人的には,喉元を冷やすと途端に風邪を引きやすい体質です。ということで,冬場はとにかく首もとを暖めたい!
 これがいつもの私の大命題なのです。

 

 数年前までは,ユニクロの男性ものでも,ヒートテックのタートルネックセーターというものがあり,真冬の秋田では重宝しておりました。厚みもある上にヒートテック。これにモンベルのダウンジャケットを羽織ると,強風による吹雪の秋田市でも,全く平気という理想的なコンビです。

f:id:es60:20181104151419j:plain

 ところがです。2年ほど前から,ユニクロではなかなか男性もののタートルネックを扱わなくなったんですよね。ましてやヒートテックのものは完全に姿を消してしまいました。
 一昨年にカシミアのタートルネックを半額で購入しまして,「さすがのカシミア」の暖かさを味わっていますので,とりあえず外出用のタートルネックセーターはOK。

 

 あとは,家用です。
 それほどの厚みは必要ありませんが,ウールで,かつ手洗いができるような「お手軽」でそこそこ暖かいタートルネック。

 ということでユニクロの広告を見ていたら発見したのが,「プレミアムラムタートルネックセーター」。

f:id:es60:20181104145000j:plain

 ラムウールで,しかも手洗い可能。価格も納得ということで早速注文。
 色はオヤジには少々勇気がいるオレンジにしてみました。きっと写真よりは色合いが落ち着いているであろうと,これまでの経験から感じていましたので。

 

 また,同時に注文したのが,「ファーリーフリースフルジップジャケット」です。

f:id:es60:20181104145449j:plain


 嫁さんが先に購入していたのですが,以前のタイプよりもかなり首もとまで届くタイプになっており,しかも生地がエアリーで暖かそう。
 こちらはぐっとしまったネイビーにしてみました。

 すると,2日で届きましたよ。ユニクロのオンラインストアも,相当対応が早いです!

 

2品とも素晴らしい! コスパ抜群です!

 届いたのがこちら。
 どちらも首もとをアップにしてみました。ちなみに実物は,写真より落ち着いた色合いかな?

f:id:es60:20181104145806j:plain

f:id:es60:20181104145809j:plain

 

 ラムタートルネック。さすがにカシミアほどの柔らかさはありませんが,ざっくり感としなやか感が絶妙で,気軽に使用するニットとしてはなかなかいいのではないでしょうか。
 また,厚すぎず,部屋着としては使い回しもできそうで,重宝しそうです。まだ着用はしていませんので後は首もとの感触ですが,柔らかさはそれほどないものの,チクチクとした感じはありませんので,全く気にならないものと思われます。

 

 フリース。これ,やっぱり「ファーリー」というだけあって,もふもふ感が半端ないですね。同時に,空気の層ができていることが体感でもよく分かるほど暖かいです。
 また,首もとまでしっかりと生地が届いており,以前購入したノーマルタイプのフリースとは全く違うもののように感じます。
 ノーマルタイプの現在のフリースも首もとまでサポートするかは分かりかねますが,首もと重視の方は,この「ファーリーフリース」であれば間違いありません!

 

ユニクロの真骨頂

 今回購入した2品,正にユニクロ真骨頂とも言えますね。

 シンプル,ベーシックな色合い・デザインに,なかなかの品質と低価格。しかも,ベーシックなもののはずなのに,数年前のものに比べて,明かな品質向上を感じることができる…。

 やっぱりユニクロは,庶民の味方なのです!

スポンサーリンク