カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

MAZIKA? Googleの英語都道府県検索で「AKITA」が第2位? どこにそんな可能性が?

2017年度に調べられた英語の都道府県名

 こんな調査もあるんだなあ,といういうおもしろい記事の中に,我が秋田県の意外な事実が掲載させていましたので,ご紹介します。

 この記事で報告されている調査は,2017年度に,Googleで調べられた英語の都道府県名数という,実にニッチなもの。

 米国や台湾など世界13の国と地域のユーザーを対象に検索回数を調査したとのことですが,しかしまあ,世の中では実に様々な事柄が調査されているものです。

 

 この調査によると,「AKITA」が「TOKYO」についで堂々の第2位に輝いたというのです!
 しかも,
「2位の秋田(35万310回)は、1位の東京(35万9700回)に肉薄。3位の広島(21万4120回)、4位の大阪(20万5400回)とは大差をつけた。」
とのこと…。

 

「秋田県のどこにそんな要素が…?」
と不思議に思いましたが,原因は意外なところにあったようです。

 

ありがとう,ザギトワ選手  ありがとう,マサル

 その,秋田県が注目された要因とは…?

 この記事内では,アジアの国々よりも,米国,カナダ,ヨーロッパ圏からのアクセスが多いことから,
「ロシアのフィギュアスケート選手のザギトワに,秋田犬のマサルが贈呈されたこと」
を,その主たる要因としています。

f:id:es60:20181201164254j:plain

ザギトワ選手とマサル

 秋田県民からすると,
「え〜,世界的にそんなに注目されてたんだ〜!」
と感じる出来事です。


 数少ない希望の光だな〜,秋田にとって…。

スポンサーリンク