カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

リークどおり! iOS12.1.1で,iPhone XRのHaptic Touch機能が拡大

Haptic Touch機能の拡大がついに来た!

「Appleは,3DTouchからHaptic Touchへの移行を目指している」
という記事を,以前ご紹介しました。

 

 この中で,次回のiOS12.1.1へのバージョンアップで,不足していたHaptic Touch機能が拡大されるようだということもお知らせしましたが,この度そのiOS12.1.1が公開。
 リークどおりに,一部で「長押しによるプレビュー」機能が働くように改訂されているようです。

 

改訂は「通知のプレビュー」のみか?

 iOS12.1.1では,このHaptic Touch機能の拡充だけでなく,雑多なバグ修正,機能追加も行われていますが,今後を占う意味でも,Haptic Touch機能のことだけが気になってしまいます。

 そしてその改訂の規模は?

 どうやら,「通知のプレビュー」のみ追加されたようで…。
 う〜ん,微妙ですね。
 いや,正直にいうと,かなりがっかりです。

 個人的には,より多くの機能追加が行われ,2019iPhone発売に合わせて「前面Haptic Touch」に移行してもおかしくないのではないか…と考えていたからです。

f:id:es60:20181207230256j:plain

 

 とすると…。
 今後もマイナーアッフデートごとに「小出し」に改訂を重ねていく方策をとるのでしょうかねえ,Apple?

 そうしないと,やはりiPhoneXRユーザーから不満が出ると考えているのかな?

「やるなら一気に!」
と,やるべきときに大なたを振るった方がスマートだと思うのは,私がiPhoneXSユーザーだだからなのでしょうか?

 また,iPhoneXSユーザーからすると,XRの機能改善のためにOSのアップデートに付き合わされるのはちょっと違うかな…とも感じてしまいます。
 だからこそ,モデルチェンジ時期に合わせて「一気に」…が望ましいと思うのですが。

 

「通知プレビュー」にも落とし穴があるようです

 ところが,この通知のプレビューに関しても,思わぬ落とし穴があるようで…。


(追加編集版)iOS12.1.1アップデートをiPhone XRでチェック!・LINE既読問題はHaptic Touchでも解決したの?

 

 「Appleが大好きなんだよ」さんの動画を観ていると,確かに「通知のプレビュー」ができるようになり,これまでできなかった,LINEの通知を確認することで「既読を付けずに内容を見ることができる」機能が復活したようです。

 

 しかし,端末でLINEを起動してるときにメッセージが送られてくると,通知画面に表示されることなく,一気にLINEアプリ内の「トーク一覧」に放り込まれてしまうようです。

 こうなってしまうと「通知のプレビュー」機能が利用できなくなり,内容を閲覧するためには通常どおりにメッセージを開くしかなく,「既読」が付いてしまうようです。

 

 つまり,今回の機能は,あくまでも「通知センター内」限定の改訂…,というのが本当のところのようです。

f:id:es60:20181207230159g:plain

 

 う〜ん,中途半端で残念なアップデートでした。
 小出しにせずに,一気に行きましょうよ。Appleさん!

スポンサーリンク