カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2018年に購入したApple製品→2019年に購入しそうなアップル製品①〜昨年は買いすぎました…反省〜

 年始にあたり,今年のアップルプランを…

 皆様,明けましておめでとうございます。
 本年もどうかよろしくお願いいたします。

 年始の秋田市といえば,昨年末の寒波の影響もあまり見られず,例年よりも積雪が少なめです。風が強いのはいつものことですが,比較的穏やかかなと感じているところです。

 さて,個人的な昨年のApple製品の購入状況を顧みるに,
「買いすぎたなあ〜」
と冷や汗が出てきます。

 以前から計画していたものの他に,急遽購入しなくてはならなくなったものもあり,予算的にはキツキツでした。

 年始にあたり,昨年度のことをふり返りながら,今年度の購入計画も練っていきたいと思います。

 

iMac購入が痛かった…でも購入してよかったですが!

 まずは,昨年度購入したものを,「①そもそも購入予定だったもの」「②購入するかどうか迷っていたもの」「③購入を考えていなかったもの」に分けながら考えてみたいと思います。

 今回は①と②について。

 

①そもそも購入予定だったもの

 ・iPhoneXS
 ・iPhone用レザーケース

 そもそもiPhoneに関しては2年ごとの区切りでした。
 最大の関心事は「iPhoneSE2」が出るか出ないかということでした。今となっては懐かしい「噂話」になってしまいましたが,もしリーク情報どおりにSE2が登場していたら,私,即購入していたのではないかと考えます。

 しかし,iPhoneXSを購入した今の段階で言えるのは,
「今後4.7インチのSE2が出ても,購入できないかな?」
ということです。

f:id:es60:20181230175231j:plain

 

 iPhoneXSのサイズでも「ポケットに入れる」「片手操作」がギリギリ可能ですので,一旦広い画面に慣れてしまってからの「逆走」は厳しいかもしれません。
 もしかするとAppleは,1つの商機を失ってしまったのかもしれません。

 

②購入するかどうか迷っていたもの

 ・AppleWatch Series4
 ・Blackmagic eGPU
 ・iPadPro10.5インチ
 ・ApplePencil

 Watchに関しては,やはり「大画面化」が大きかった! 
 元々の画面サイズが限られているだけに,ほんのちょっとのインチアップが絶大な効果を生み出した典型的な例だと言えます。
 また,それに連動する形で「表示が洗練」された印象が強いです。スクロールのなめらかさ,表示スピードの速さ等,かなりiPhoneのそれに近づきました。
 Series4は「買い換えるべき」バージョンだと確信しています。

f:id:es60:20181230175253j:plain

 iPad関連は,今年でなくてもいずれ近々購入することになっていたものです。何せ以前のモデルがAir2でしたので。…しかし,そのAir2,現役で稼働中です。何の不都合もないバリバリ状態ですよ。iOS12最強です。

 さて,問題のBlackmagic eGPU
 以前の主要機種であった「MacBook Pro(Late2016)」に接続するために思い切って購入したのですが,数々のトラブルに見舞われ,外部モニタ接続を諦め,iMac購入を踏ん切らせた張本人となりました。
 このBlackmagic eGPUが問題なく機能していれば,iMac分の予算が浮いたのですが…。しかし,結果としてはiMacに切り替えたことで,余計な心配,トラブルが全くなくなりましたので,不幸中の幸いとも言えますが…。

f:id:es60:20181230175329j:plain

 

③購入を考えていなかったもの

 ・iMac27インチ

 これに関しては次回に…。

f:id:es60:20181230175350j:plain



 

 

 

スポンサーリンク