カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhoneXSとフォト画像⑧〜2019年元日 秋田田沢湖「水沢温泉」〜

今年も年始は水沢温泉

 今年も元日から行って参りました。
 田沢湖温泉郷の「水沢温泉」。硫黄の香り漂う,白濁したお湯が最高です。

元湯 水沢山荘|元湯 水沢山荘・露天風呂 水沢温泉

f:id:es60:20190102095944j:plain

 

 今年の秋田はなかなか雪が降らず,田沢湖近辺も例年よりはかなり少なめの積雪でしたが,それでもさすがにそれなりには積もっておりました。
 すぐ近くに県営田沢湖スキー場もありますので,当然といえば当然ですが,この時期の水沢温泉にはやはり「十分な」雪がないと風情が出ません。

 

 というわけで,今年はお湯とともに,iPhoneXSでの撮影も楽しみにしながら出かけることにしました。

 

「ほぼ夜」の光量でこれだけ撮れたら御の字でしょ!

 お湯から上がり,温泉の駐車場から,温泉の建物や看板を撮影してみましたが,周囲は「殆ど夜」ともいえる暗い状況。
 しかし,iPhoneXSはほんの僅かな光を手がかりにして,結構明るめの画像を提供してくれます。ここに掲載する「暗め」の写真は,実際は「ほぼ夜」とも言える状態で撮影されたのだという前提でご覧ください。

 今回は全て広角標準での撮影で,ポートレートモードは使用しておりません。

 

iPhoneXSとフォト画像⑧

 まずは日があるうちの雪景色から。
 すでに日がだいぶ傾いて,光量も十分とは言えませんが,この程度の光量があれば,実にくっきりとした写真となります。この時点で,実際は見た目よりも暗めの状態でした。

f:id:es60:20190102101003j:plain

f:id:es60:20190102101013j:plain

f:id:es60:20190102101023j:plain

 

 いざ,「ほぼ夜」といえる写真。
 もちろんノイズは乗るのですが,周囲の暗さ,その解像度を考慮すると,
「スマホでこれだけ撮れたら十分」
という結論に至ります。

f:id:es60:20190102101415j:plain

f:id:es60:20190102101433j:plain

f:id:es60:20190102101453j:plain

 

 どうです?
 電球の黄色い光も相まって雰囲気もなかなかだと思うのですが…。
 これに雪がちらついてくれたら,もっと雰囲気が出たとは思いますが,それはまた来年以降のお楽しみということで。

 

 iPhoneXSで撮影した動画をTwitterにアップします。
 暗所での撮影ということで,参考になさってみてください。

 …だいぶ劣化してアップされているようですが…。

 

 




 

 

スポンサーリンク