カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「横開き式」折りたたみiPhoneのコンセプト画像〜縦開き? 横開き? この選択,結構大切!〜

皆さんはどのようお考えでしょう?

 Samsung「Galaxy Fold」が切り開いた「折りたたみスマホ」の世界。
 先日は,「縦開き」方式の折りたたみiPhoneのコンセプト画像について記事にしました。 

 矢継ぎ早に,出ましたよ。
 今度はFold同様「横開き」式のiPhoneです。
 皆さん,縦開きがいいですか? 横開きがいいですか?

f:id:es60:20190223130207j:plain

 

日常の動作を考えると「縦開き」何じゃないかな…自信なくなってきた

 以前から述べているとおり,日常の動作・動線を考えると,「縦開き」が望ましいんじゃないかと思うわけです。
 片手操作もある程度担保した上で通常収納時のコンパクト化も図れますので。
 ただ,この方式だと,横開きに比べて絶対的な表示領域は縦長かつ狭くならざるを得ません。
 私は,「広さ」を求めるならiPad等のタブレットに委ねればいいだけで,日常の生活上,iPhoneXSMax程度の表示ができれば十分だと考えます。それ以上広さは,かえって邪魔になることの方が多いんじゃないですかね?

 などという主張をした上で今回のコンセプト画像と,前回の縦開きの画像とを比較してみましょう。

f:id:es60:20190223124700j:plain

f:id:es60:20190223124709j:plain

f:id:es60:20190221204536j:plain

f:id:es60:20190221205857j:plain

 どうしても横開き方式の「開いたとき」の使い勝手の悪さが気になるんですよね。
 大きくなりすぎ,両手持ちが必須。
 人が多い場所では,開くことすらはばかれる感じがします。

 スマホって,やはり片手の中の収まるということが非常に重要だと考えます。操作は両手になる機種もありますが,あくまでも「片手持ち」ありきの形状が優先されるべきなのでは?

 

Galaxy Foldの評価が気になる

 今後の主導権争いという意味で,Galaxy Foldの評価が非常に気になります。
 また,その他のAndroid勢の多くが横開き式を採用しているようですので,Appleが参戦する前に,「横開きありき」になってしまうのはご遠慮申し上げたい。

f:id:es60:20190221191103j:plain

 LGは縦開きモデルを開発している噂も聞きますので,少なくとも我々ユーザーに,その選択権を託してもらいたいものです。

 そして…。
 Appleにも当然その提案する側に立ってもらわなくては困ります。
 急がなくちゃいけないんじゃないですか?
 うかうかしていると,置いて行かれますよ!
 

 

スポンサーリンク