カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iMac2019購入記①〜最新の「丁度いい」を手にしたいと思った訳〜

突然のiMacリニューアルで即断したこと

 驚きました。
 前日の「iPad Air」「iPadMini」の登場で,結構テンションが高まっていたところに,正に「突然」のiMacにリニューアルでしたので…。

 まあ,いつ改訂があってもおかしくはなかったわけです。
 なんだったら,昨年秋のMacMini登場時の同時改訂でもよかったんですよね。搭載チップもかぶっていますし。
 しかし,10月の発表会ではiPadProもありましたし,iMacまで手が回らなかったのか,それとももう少し期間を空けようかという思惑が働いたのか…。

 結局は今回のような驚きの緊急発表となりました。

f:id:es60:20190320210432j:plain

 それで…。
 私,即座に発注しました。
 昨年の8月にiMac2017を購入し,順調に使用してきましたし,そのMacを今回の次の改訂までは使おうと考えていました。
 しかし,この間に,身内で急に病に倒れ,現在施設に入所することになった者がおりまして,
「人間,いつ,どんなことがあるか分からない…」
という思いを強くもってしまったのです。

 また,本来このブログを立ち上げたのが,
「50を過ぎ,好き勝手にやる部分を増やしていこう」
という思いからでした。自分の人生を自由に「CUSTOMIZE」していこうという思いをタイトルにも込めていたのですが,何分Apple製品は金食い虫でして…。

 しかし,ブログを書くことがおもしろくなってきて,これまで多岐にわたっていた趣味もだいぶ絞れてきましたし,その分にかける費用をMacにつぎ込んでもいいのでは…,と考えるようになったのです。

「贅沢できるのも今のうち。」
「どうせ自分の小遣いの範囲の中でやるんだったら,好きなことに的を絞って贅沢してやれ!」
ということで,今回の購入に踏み切りました。

 また,この時期に購入すれば,少なくともあと2年ほどは「最新のiMac」を安心して使用することができます。
 更に,ヤフオク等で高値がつくうちに売却すれば,新製品購入の足しにもなるでしょう。

 これらの思いが少しずつ堆積していた私には,今回の「iMac発表→購入」までの動きに迷いはありませんでした。
 正に即断
 今はなぜかすっきりしています。

 

作戦は前回と同じ「自分に丁度いい」

 購入に当たっては,2017iMac購入時と同様,
「最下位機種をカスタマイズして,自分に丁度いい性能のiMacを構築する」
ということを念頭に置きました。 

 それほどハードな使い方をしない私にとっては,最下位機種で十分。
 しかし,MacBookProで快感を味わっているSSDにはこだわりました。

 そのSSD,前回は512GBで辛抱したのですが,やはり容量に余裕が欲しくなり,今回は「1TB」をおごりました。
 この大容量SSDに関しては,
「SSDは容量が大きくなればなるほど高速になる」
という情報があったため,「性能アップ」の期待もかけています。

 さらにもメモリは前回同様16GB
 仮想化でWindowsを動かす機会が多いため,本当はもっと欲しいところ。余裕が出たら増やすかも…と,前回も考えたのですが,なかなか手が出ませんでした。今回も同じようになるかも…。

 

性能アップの幅に興味津々

 本来であれば,このバージョンはスルーしてもいいほどのマイナーチェンジだということは分かっています。
 恐らく,6月のWWDCで薄型ベゼルの30インチ超の純正モニタが発売され,iMacの次期改定時には,ベゼル,画面サイズの変更を伴ったメジャーアップデートが来るのではないかと踏んでいます。

 しかしそれでも,MacBookPro2018が「6Core」になって飛躍的に性能を向上させたように,結構な伸びしろがあるのでは…と期待している部分もあります。

 ちなみに,これが私の2017iMacのベンチマーク。

f:id:es60:20190320205418j:plain

 SSD化しているためか,CPU単独のベンチマークよりもかなりいい成績が出ています。
 さらに,こちらが,MacMiniに搭載された「Corei5 8500」のベンチマーク。周波数から見て,恐らく私の発注したiMacには,その6Coreチップが載っているはずです。

f:id:es60:20190320205521j:plain

 この時点で,現行機から結構なスコアアップですが,これに「SSD1TB」が加わると,どうなるのか?
 私にとっての性能面での最大の注目点は,その「かさ上げ」がどの程度なのか? という点です。

 さて,私の発注したiMac。
 当然ですがまだ「注文の処理中」の状態。

f:id:es60:20190320210215j:plain

 いつから生産に取りかかるのか…という点についても注目したいところです。

 

スポンサーリンク