カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2019夏ドラマの早すぎる一考察…①〜「Heaven?」「偽装不倫」「ルパンの娘」…「本命」は無しの魅力薄? オリジナル性のなさが致命傷か?〜

まだ「一周」もしていませんが…

 いいよ2019年夏ドラマが動き始めました。
 皆さんはどのような感想をおもちでしょうか? 

 個人的には,いつもドラマが始まる頃に抱く「本命ドラマが欲しい…」という思いは,今クールも成就せず…といったところでしょうか。

 「逃げ恥」「義母ムス」「ボク運」「カルテット」「大恋愛」等々,翌週を心待ちにするような,そして心揺さぶられるようなドラマは,ないかな〜…。

 その裏には,「プライム帯にオリジナルドラマ0」という,オリジナリティのなさが影響しているのかもしれません。

 また,ドラマづくりが楽で,しかもある程度の視聴率が望める「警察物」関係が今クールも相変わらず多く,おなかいっぱいの状態がここしばらく続いているという個人的な思いももちろんあるでしょう。

 それにしても…。
「どこか停滞しているなぁ…」
という印象は拭えません。

 さて今回は,まだ放送が始まっていないドラマもありますが,早すぎる一考察をまとめてみたいと思います。

 

それでも「警察もの」が強い…皆さん好きですね

 まずはここまでの視聴率を。

f:id:es60:20190714095244j:plain

 いやいや,「監察医」「法医学」という定番ものが強いです。
 皆さん本当に好きなんですね。そりゃ,テレビ局側もつくりたくなるわけです。私は前述した理由でパスですが…。

 個人的には,本命視していた「ノーサイド・ゲーム」はパスということになりました。原作を読み,ドラマの展開,結末,そして最近の日曜劇場の演出等,全て予見できるからです。「追いたい…」という気持ちにどうしてもなれませんでした。自分でも本当に意外なのですが。 

 「Heaven?」は,予想通りのハチャメチャぶりでした。視聴率は上がりそうにありません。「突拍子なさ」が中途半端なのです。

f:id:es60:20190714101203j:plain

 石原さとみさんの魅力が全く生かされていませんし,一癖あるレストラン従業員の役者勢がくだらないボケで空回り。
 更に,福士蒼汰さんの演技がなかなかに厳しい…。

 恐らく,オーナー役の石原さんの過去,考え等が徐々に明かされ,ハッピーエンドで終わるのでしょうが,そこまで付き合っていられそうにありません。
 あれだけの役者陣を揃えながら,「残念」の一言。テーマがまずかったかな

 「偽装不倫」は,杏さんの揺れるアラサー心を表現する演技がなかなかに光りました。女優さんとしての力量を感じさせる出来映えでした。

f:id:es60:20190714101219j:plain

 「なぜか既婚の女性を演じる羽目になってしまい…」というテーマ性もおもしろいですし,今後,姉役の仲間由紀恵さんの不倫とその夫である谷原章介さんの嫉妬が火種となって,ドロドロした展開になる伏線が敷かれておりました。こちらも楽しみ。

 惜しむらくは,宮沢氷魚さん演じる「伴野 丈」の杏さん演じる「鐘子」に対するアプローチの仕方が,違和感ありまくりで到底納得できるものではありません。
 女性目線からすると,あのような荒唐無稽なアプローチに憧れるのでしょうか?
 鐘子が伴野に惹かれるのは分かりますが,伴野が鐘子に惹かれる要因が全く描かれていません。鐘子が,単なる「都合のいい女」になってしまっています。

 この部分,今後の「偽装してまで伴野をつなぎ止めたい」と考える鐘子の思いと重なる部分だと思いますので,第2話でどの程度修正できるかが非常に大切だと考えます。

 

振り切れるなら「ルパンの娘」くらいやって欲しい

 逆に「よくぞやった」と感じたのが「ルパンの娘」です。
 視聴率は振るわなかったようですが,「泥棒と警官のラブコメ」という振り切れている作品の設定を,想像以上に見事に描いています。

f:id:es60:20190714101526j:plain

 特に,「Lの一族」側の役者達。
 深田恭子さん演じる「華」の両親役,渡部篤郎さん,小沢真珠さんのコメディーに徹したぶち切れ演技。渡部篤郎さんって,この手の演技も得意なんですよね。
 しかも,盗賊に変身した際のあのコスチューム。深田さんだけでなく,渡部さんや小沢さん,祖母役のどんぐりさんまでも着こなしている「絵面」の強力なこと。

f:id:es60:20190714102145j:plain

 この手のタッチであれば,深田さんの演技のアラも見えづらいかと…。
 何しろ共演陣が強烈すぎますので,アラを探している場合でもないのですが。

 このくらい振り切れてくれると,逆に爽やかな気持ちで楽しめます。高視聴率を望めるか…というと疑問ですが,私は評価したい作品です。

 

深夜枠「30分ドラマ」にも期待

 今後,まだ放送されていないドラマも続々とお目見えします。
 最近の傾向として,プライム枠よりも,深夜の30分枠の方が,より自由で深い描き込みがされたドラマが多いような気もします。

 以前に紹介した「セミオトコ」もそうですが,深夜枠の「お宝探し」も楽しみですね。

スポンサーリンク