カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

PowerBeats Proの出荷時期について考える〜量販店7/19日,AppleStore7/23という発売日の謎〜…からの「配送準備中」

「7/19」がやってきます…

 Appleファン待望の「PowerBeats Pro」が,いよいよ日本でも発売されます。 

f:id:es60:20190712191433p:plain

 AirPodsよりも音質がよく,しかも防沫処理が施されているということで,オーディオ的にも,アクティビティ的にも,注目される面が多々ある機種ですね。

 加えて,北米での発売時期である「5月」から2ヶ月以上も待たされているということもあって,気をもんでいる方々も多いのでは?

 私個人的には,至って冷静です。
 珍しく…。
 元々あまり関心が無かったのですが,ポチってしまった顛末については,以前ご報告しました。 

 その上で,非常に気になっているのが「発売時期」です。
 大手量販店では「19日発売」とされていますが,本家AppleStoreでは当初から「7/23〜30」という配送予定が記載されていました。

f:id:es60:20190717182818j:plain

 本家の売り出しが,量販店よりも遅れるって…。
 本当なの?…と,興味津々なわけです。

 

19日に間に合わせるためには…

 Appleのやり方として,
「保険をかけて,実際よりもやや遅い日程を記載する」
という傾向はあるように感じます。

 Macが,当初の予定よりも1日早く自宅に届いた…という経験も,今年に入ってしましたし。

 しかし,「19日」と「23日」では,開きがありすぎますよね…。

 そこで,考えてみました。
 仮に,AppleStoreも19日に販売開始,あるいは19日に配達できるようにするためには…というスケジュールです。

 19日に量販店のように顧客に手渡すことを目指すとすれば,「18日に出荷」しなくてはなりません。
 ということは,「17日」には「配送準備中」にステータスが変わって欲しかったのですが…。この記事を書いている段階では変化なしです。

f:id:es60:20190717184014p:plain

 「18日中に配送準備中」になり,18日夕方以降に「出荷完了」となれば,めでたしめでたしなのですが,このスケジュールで動かないとなると,「19日お届け」は完全にアウトですね。

 1日おまけして,「19日に出荷完了」→「20日に配達」となると,上記のスケジュールが1日分伸びることになります。

 

「Beats製」だから事情が違うの?

 18日に何の動きもなければ,いよいよAppleStore経由での配送が量販店の後塵を拝すること確定ですね。量販店が本当に19日に発売できるのであれば…。

 こんなこと本当にあるんですかね?
 考えられるとすれば,「傘下」とはいえ別会社という体をとってるわけですので,流通の考え方がそもそもApple純正のデバイスとは異なるということでしょうか? 量販店では当初から「10%のポイント還元」があるようです。PowerBeats Proの場合。
 それにしてもApple側がそんなことを許すということ自体が,にわかには信じられないのですが…。

 さて,一体どのような展開を見せるのか,いつもと違った意味でドキドキしている私です。

 さらに…。
 私のPowerBeats Proはいつ届くのか?
 結構早めにポチることはできたと思いますし,私が発注してからかなりの時間は「7/23〜30」のお届けで変化なしでしたので,そんなには遅くならないと考えています。

f:id:es60:20190712184754j:plain

 23日に届くのか?
 はたまたいつものごとく「中間」の26日あたりか?

 以前の記事に書いたとおり,到着自体をそんなに焦って待つ心持ちではありませんが,Appleがどのような見込みで発送のステータスを打ったのかが非常に気になります。
 動きがありましたら,お知らせしますね!

!!!追記!!!

 …と書いて,本日早朝確認したら!
 なんと,ステータスが配送準備に変わっていました!

f:id:es60:20190718060755j:plain

 これは…
 やはり明日19日の配送となりそうな予感です。

 とりあえず慌ててのご報告です。
 では,仕事に行って参ります!

 

スポンサーリンク