カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

今さら…「radiko」のある風景①〜片道30分の自家用車通勤のお供に〜

今さら「radiko」…

 中,高校生の時代には,狂ったようにラジオを聴いていました。特にAMの深夜放送!
 恐らく,50台の私と同世代の方々の中には,「そうだよねぇ〜」とご賛同いただける方も多いのでは…?

 それ以降は,主にFMラジオを中心に聴くことが多くなり,特に大好きだったのが,サントリー提供の「TOKYO FM」の番組「SATURDAY WAITING BAR AVANTI」

 2013年3月までの20年間以上続いた番組。
 元麻布仙台坂を上ったあたりのイタリアンレストラン「AVANTI」のウェイティングバーで繰り広げられる様々な業界人の方々の会話を,主人公の大学教授が「盗み聞き」するという設定で繰り広げられる「トークを交えたラジオドラマ」という感じのプログラムでした。

 毎週土曜日の17:00には,チューナーを接続したオーディオシステムで楽しんでおりました。
 この頃には,日曜日の「安部礼司」も毎週聴いていましたが,「AVANTI」が終了してしまってからは,「毎週決まった時刻に聴く」プログラムはなくなってしまいました。

 しかし,基本的にラジオは好きなんですよね。
 特にトーク系の番組。

 ですから,以前から「radiko」については気になっていたのです。
 しかし,私の地元である「FM秋田」がなぜかradikoと提携していないこともあり,
「旨みが薄いかなぁ…」
と考えていたのです。

 それを,
「ちょっと本気で考えてみようかな…」
と思わせてくれたのは,とある番組がきっかけでした。

 

「吉岡里帆さん」のプログラムを聴いてみたい!

 それは,吉岡里帆さんの「UR LIFFESTYLE COLLEGE」です。
 「J-WAVE」で毎週日曜18:00〜の1時間番組。

f:id:es60:20190804154059j:plain

 ラジオトークというのは,テレビやドラマでは分からないその人の個性や本質が見えてくることが多く,吉岡さんがどのように番組と関わっているのかを確かめてみたかったのです。
 毎週ゲストを迎えてトークする…というような内容は,吉岡さんのInstagramで大方つかんでおりましたので,「聴きたい!」と思いながら,私が住んでいるのは秋田のど田舎…。

f:id:es60:20190804154830j:plain

 聴くのだったら「radiko」のように「エリアフリー」のシステムが必須となります。

 この他に調べてみると,注目の女優さん「杉咲花さん」のプログラムが始まっていたり,各種トーク系の番組が結構あったりと,わたしには魅力的に映ってきました。

 普段は片道30分ほどの時間を要して職場まで自家用車通勤していますので,radikoの「タイムフリー」機能があれば,通勤時間帯に好きなラジオ番組を聴くことができます。

 ということで…。
 プレミアム会員登録しました!
 本当に今更ですが…。

f:id:es60:20190804153856j:plain

 

「378円」の価値は十分にある!

 もちろん,「エリアフリー」「タイムフリー」の機能を使うためには課金が必要です。
 税込み378円/月。

 私,実際の利用してみて,「安い」と思いました。

 様々な局のプログラムをざっと一覧して,やはり魅力的なプログラムは土曜日,日曜日に集中しているのです。

 さすがにこれらをリアルタイムで楽しむのは無理。
「空いている時間に楽しめるからこそのradiko」
と強く思いました。

f:id:es60:20190804154705j:plain

 土,日にある魅力的なプログラムを,平日の通勤時に聴く…。

 いいんじゃないでしょうか。
 朝のひとときが変わる予感がします!

 

スポンサーリンク