カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone11Pro スペースグレイ・256GB予約完了!〜「Pro」は去年よりも出足が早いかも…〜

手に汗握る初の「午後9時」

 いつもであれば,夕方でした。
 しかも「16:01」という中途半端な時刻…。

 かなり以前は仕事終わりに直接家電量販店に出向いたこともありましたが,「iPhone7」「iPhoneXS」に関してはネットでの予約でした。 

 「iPhone7」のときは初のネット予約ということで心臓バクバクだったことを記憶しています。
 このときはなかなかauのサイトに繋がりませんでした。汗!

 また,「iPhoneXS」のときはWatchとのW予約ということで,こちらも気が急いていました。
 しかし…。さすがは不人気iPhoneXSということで,しばらくの間は余裕で「よりどりみどり」の状態でしたね。

 明らかに昨年度から,iPhoneの予約における空気が変わりました。まだMaxの大容量機などの品薄モデルは早く埋まるようですが,それ以外に関しては以前のような「瞬殺」というイメージは全くなくなった印象です。

 さて今年のiPhone11。
 そもそも何故急に「午後9時」に変更になったのでしょうね?
 まあ,仕事人のことを考えると,これまでの「16:01」はあまりに無慈悲でした。一体どれほどの人たちが「職場の目を盗んで」予約していたことでしょう。

 また,「午後9時」ということは,原則「いち早く手に入れたい」というユーザー全ての予約がネット上から…ということになるはずです。ごく一部の店舗が「午後9時予約」のために店を開けるようですが…。
 その他の実店舗での予約が翌日から…ということですが,果たして「取り分」は残されているのか? そのあたりの実態についても興味が湧きますね。

 そして…。
 無事予約完了できました!
 「iPhone11Pro・256GB・スペースグレー」です!

f:id:es60:20190913213221j:plain

f:id:es60:20190913185547j:plain

 

昨年同様,順調に進む…

 予想はしていましたが,予約は非常に順調でした。
 昨年の再来です。

 予想の根拠としては,

・そもそも昨年度のiPhoneからの大きな変更点に乏しい
・2020iPhoneが,その認証方式,5Gへの対応等,ビッグチェンジが予想されている
・このラインナップであれば,当然「iPhone11」が人気になると予想される
・為替の関係から若干価格が下がっているものの,特にProに関しては高額

といったところでしょうか?

 この度の私の予約に関しては,「21:02」にはauからの予約確認メールが届きました。

f:id:es60:20190913211820j:plain

 受け取りはいつものヤマデン。
 今回,iPhoneXSの13ヶ月目の機種変更ということで,アップデートプログラムの前倒しになるわけですが,今回auが12回分(390円×12回)の免除プログラムを発表したこともあり,いつものお店で受け取ることにしました。

 プランの確認をしながらできますし,契約面の確認を重視するためです。 

 

 Apple Store上の実際の予約状況を見ておりますと,iPhone11ProMaxの大容量モデルから当日配送不可が始まっていますね。昨年と同様です。
 加えて,新色の「ミッドナイトグリーン」ですと,正に「瞬殺」だったようです。 

 さて,昨年度は,戦隊的に考えると「数日経っても当日お渡し可」という,これまででは全く考えられなかったような事態に陥りました。 

 さて,iPhone11はどうなるか…?
 上記の昨年度記事を読み直してみると,「16:01」だったからこそしばらくの間予約状況を追跡できたんだな…とも感じます。
 今年は追跡しきれずに,眠りに落ちてしまうこと確定。
 この記事がアップされる頃には,「iPhone11シリーズの人気ぶり」が大体占えてしまっているかもしれません。

 いずれにせよ,本日のAppleStoreの状況は要チェックですね!

スポンサーリンク