カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

カレンダーアプリ「Staccal 2」が34ヶ月ぶりのアップデート!〜ついに縦長画面に対応 リマインダー不具合のけがの功名?〜

「Staccal 2」が「34ヶ月ぶり」のアップデート

 これは,けがの功名とでもいうのでしょうか?   

 恐らく今回のiOS13.0でのリマインダートラブルがなかったら,アップデートはなかったのでは…と考えます。

 結果として,「iOS13.0万歳!」になるという,超意外な展開です。

 カレンダーアプリ「Staccal 2」が,なんと34ヶ月ぶりにアップデートし,iPhoneX以降の縦長画面にようやく対応しました。もちろん,iOS13.0で起動しなくなっていたトラブルも正式に改善されました!

f:id:es60:20190923145056p:plain

 

突然の「刷新アップデート」に仰天!

 本ブログでは,iOS13.0にアップデートすることで,新リマインダーアプリの同期の問題から,「Staccal 2」が起動しなくなったということを話題にしてきました。
 この場合,「Staccal 2」の設定で「リマインダーアプリとの同期」を切ることで,とりあえず起動できるようにはなったのですが,iOSのリマインダーとの連携ができないことには変わらず…。
 しかし,先日のiOS13.1のアップデートで問題がクリアになっていました。 

 個人的には,これで十分でした。
 だって,iPhoneXS時代も,上下の黒ベゼルはありながら,この「Staccal 2」以上のカレンダーアプリには出会えていなかったからです。
 視認性,iOSとの融合性,どれをとっても私には完璧なアプリでしたので…。

 しかし…。
 9/27にアップデートの通知がありまして…。
 私としては,
「きっとiOS13.1に正式対応し,起動やリマインダーアプリとの整合性をとったのだな…」
と高をくくっていたのですが,なんと「iPhoneX系デバイスへの対応」という文言が!

f:id:es60:20190927191706p:plain

 僥倖であります!
 もう無理だろう,と諦めていた縦長画面への正式対応だったのですから!

 もちろん即アップデート。
 これまでの画面がこちら。旧タイプのディスプレイの画像ですが,iPhoneX以降で表示すると,基本は上下のベゼル部分全てに黒帯が掛かっているというイメージです。

f:id:es60:20190927191845j:plain

 これが,このように変身です。

f:id:es60:20190927192012j:plain

 私のiPhone11Proのスクショですので,モザイクがかかっていて申し訳ないのですが,より縦長に表示できるようになり,これまでの窮屈な感じが一掃されました。
 特に,上の画像のように,「月間カレンダーと当日の予定・リマインダー」が上下に一覧表示される設定での視認性が格段に上がりました。
 「Staccal 2」は,この画面表示が秀逸なのです。

 また,従来の各予定の見やすさはそのまま。
 文字の大きさや書体,色合い等,本当に見やすいのです。
 入力,iOS系の機能との連携も簡単かつ完璧!
 カレンダーやタスク系のアプリで悩んでいる方々に,心からお勧めできるアプリです。

Staccal 2

Staccal 2

  • gnddesign.com
  • 仕事効率化
  • ¥480

 

ダークモード対応もお願いできないかな…?

 制作者さん側も,自ら「実に34ヶ月ぶりのアップデート…」とやや自虐的に書いているだけに,今回のアップデートに驚き,狂喜乱舞しているユーザーが多いと思われます。

 それでですねぇ〜。
 もうこれ以上は求めなくてもいいのですが…。

 唯一「ダークモード」への対応をしていただけないものでしょうか?
 まあ,現状でも目への刺激は何故か小さい「Staccal 2」ですが,これがダークモードになったら正に鬼に金棒状態になると思うのですが…。

 何とかならないもんですかね〜。
 また,今回の「iOS13.0問題」を契機に,これまで更新が滞っていたアプリが「生き返る」ということがあればいいのに…とも考えます。

 いろいろな意味で,今回のiOS13.0は衝撃的でしたね。

スポンサーリンク