カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

土屋鞄製造所から「2019年クリスマスBook」届いた!〜今年のテーマは「PASS THE SMILE」〜

今年も土屋鞄製造所からクリスマスの便りが…

 このシーズンになると土屋さんから送られてくる便りを楽しみにしている自分がいます。昨年は見事術中にはまり,予想外の買い物をしてしまいました。  

 昨年のクリスマス限定品で購入したのが,「トーンオイルヌメ ボデイーポシェット」の「チムニーグレー」という色です。

f:id:es60:20191028191833j:plain

 正にこの時期にふさわしい渋い色合い。…とはいっても最も持ち出す回数が多く,春・夏関係なく使用しました。しかし,この色合いはやはりこれからの季節にバッチリですよね。コンパクトながら結構な大容量であるともあって,普段使いの丁度よかったです。
 内装の「コバルトグリーン」もチムニーグレー限定の色。いつ見ても心躍る色合いです。

f:id:es60:20191028192128j:plain

 未だに新鮮味が衰えないこのバッグ購入から1年が経過し,いよいよ今年の「クリスマスブック」が到着しました。
 今年のテーマは「PASS THE SMILE」です。

f:id:es60:20191028192307j:plain

 

今年も「トーンオイルヌメ」が主役!

 まずは送られてきた封筒が,いつもより厚いことに違和感を感じました。
 開封してみると,いつもの小冊子の他に,なんと11月〜12月の日めくりカレンダーが入っています。
 これ,1週間ごとに「パラパラ漫画」のようなイラストが入っており,話が完結する毎週日曜日の分はポストカードにできるような厚紙なっているというおしゃれな逸品!

f:id:es60:20191028192933j:plain

 なおかつ,卓上としても利用できるような折り目付きと,正に至れり尽くせり。12月までの2ヶ月感を幸せな気分で過ごせそうです。私も職場にもっていこうかな…。

f:id:es60:20191028193049j:plain

 

 さて,本題の「ギフトブック」。
 昨年に引き続き,今年もトーンオイルヌメ革が主役のようです。
 今年の限定色は,「ミッドナイトグリーン」「アッシュブラウン」です。

f:id:es60:20191028192617j:plain

f:id:es60:20191028193133j:plain

 う〜ん,ミッドナイトグリーンがなかなか渋い…。今年のiPhone11Proで人気だったカラーとそっくりです。「おそろ」で購入する人がいるかも…。
 しかし,昨年の「チムニーグレー」ほどぐっとくるものはないかな〜…。

 …と油断してページをめくると,あるんですよ,落とし穴が…。
 もうひとつの限定色,というか限定の革,「フロスチア」です。

f:id:es60:20191028193429j:plain

 なんでも,シボ模様と独特のしわをあえて残した独特の模様の上に,「ホワイトワックス」を纏わせている…というのです。
 そして,この製品には,そのホワイトワックスを自由に落とせるように「小さな専用ブラシ」が付属しているとのこと…。
 つまり,いち早く革の表情を楽しみたければホワイトワックスを落とすことも可能ですし,ワックスが少しずつ落ちたりなじんだりしていく様子を楽しみたければ,あえてそのまま残すことも可能だというのです。もちろん,その中間もあり…。土屋さん,今年も罠を仕掛けてきましたね…。

 私は,一目で「バークグレー」という薄手のグレー色が気に入りました。

f:id:es60:20191028194102j:plain

 あえて入っている「しわ模様」が渋すぎる!
 文庫カバーもいいが,ペンケースも…。どうしよう…絞りきれない! 文庫サイズじゃなくて,文芸書サイズだったら即決なのですが…。
 なんで土屋さんは文芸書サイズのブックカバーを出してくれないのか…と愚痴ってみる…。

 11月から販売予定とのこと。
 しばらく悩んでみることにします…。
 商品の詳細はこちらから見ることができるようです。

 

スポンサーリンク