カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「iPhone Fold」+「ミニApplePencil」=最強解〜Ben Geskin氏の提案に大賛成!〜

iPhoneの「折りたたみ式」はこれがいい!

 先日,Xiaomiが来年度にも折りたたみ式スマホを発表するかも…という話題の中で,iPhoneの折りたたみ式デバイスについて, 
「急ぐ必要はない」
という意見を述べさせてもらいました。

 もちろん現在でもその気持ちに変わりはありませんが,Appleにも「その日」に向けて着々と準備はしてもらいたい…という気持ちは当然あります。

 そんな中…。
 Apple関連のリークでおなじみのBen Geskin氏が,夢のような「iPhone Fold」の形態を提案しています。

 「iPhone Fold」+「ミニApplePencil」
 これでいいんじゃないでしょうか?

 

「Pencil」の在り方が鍵を握る…

 まあ,「折りたたみ方」については,以前の書いたとおり「縦開き式」がいいとは思うですが,流れが「横開き式」に傾いていますので今回はスルーで…。

 今回話題にしたいのは「Pencil」の対応です。
 iPhone11Proの登場前に少しだけ「iPhone用のApplePencil」が噂になったことがありました。その際にも,
「もし登場するのなら,iPhone11ProMaxを購入する!」
と書きましたが,私が現在最も期待したいのが,iPhoneでのPencil対応です。

 これが実現したら,正に仕事上の全てをiPhoneに託してもいいくらいの変革が起きるのでは…と考えています。
 もし現在の「Maxサイズ」での実現がないのだとすれば,いよいよ「折りたたみ式iPhone」の登場時期が「その時」なのかな…とも感じます。

 このBen Geskin氏のイメージ,よくないですか?

f:id:es60:20191216183037j:plain

 折りたたんだときの「窮屈さ」が横開き式の弱点だとは思いますが,開いた際の大画面は,正に「ApplePencilでの書き込みに最適」だと考えるのですが…。

 現実的には,Pencilの長さや太さ,収納場所等の再考が必要だとは思いますが,私は是非ともPencil対応のiPhoneが欲しいです。

 「折りたたむという手間をかけてでも生み出す大画面を,手書きのために生かす」
という考え方。この考え方をAppleには,プッシュしていただきたい!

 そう考えると,現在の「Galaxy Note」の存在意義は非常に大きいのかもしれませんね。もし私がAppleデバイスの連携にこだわらない立場であれば,スマホに関しては心が揺れていたかもしれません。

 できれば,「iPhone Fold?」まで行かなくても,iPhone12ProMaxでPencil対応をしてもらえれば…と考えるのですが。

 ダメですかね,Appleさん?

スポンサーリンク