カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

BOSE「QuietComfort Earbuds」の先行レビュー出始める!〜音質がどの程度なのかが非常に気になる〜

えっと… すでにポチっておりました…

 10月15日に発売予定の,BOSE「QuietComfort Earbuds」

f:id:es60:20201010095013j:plain

 以前の紹介記事には,
「予約してまでという意欲は湧かない…」
と書いておりましたが,誘惑に負け,ポチっておりました。

 昨年度来から様々な「ノイキャン完全ワイヤレスイヤホン」を試してきました。
 しかし,音質の面でも,ノイキャンの面でも,「これぞ」という機種に出会えないままここまで来ています。

 ゼンハイザーの「MOMENTUM True Wireless2」は,音質が初代の方がいい上に,ノイキャンの効きが弱い。
 Technicsの「EAH-AZ70W」は,音質がやや機械的で,私の耳では十分なノイキャン効果を感じられず…。

 特に,私の耳の形状が特殊なのか,イヤホンではなかなかノイキャン効果を感じられないという壁にぶつかり,結局は「AirPods Pro」…になるわけですが,こちらは音質が絶望的。

 現在のところ,音質とノイキャンを求めて聞きたいときは,「イヤホン」という選択は消えている状況です。もはや,ヘッドホンの「MOMENTUM Wireless3」が主戦。猛暑の夏でも,外に持ち出すのはMOMENTUM一択…という状況が続きました。

 しかし…。
 どうしても身軽に動くときなどには「イヤホン」が必要なわけです。
 「MOMENTUM Wireless3」ほどの音質は求めないものの,「AirPods Pro」ではさすがにひどすぎるわけです。

 この音質のギャップを埋めてくれれば…という気持ちでの「QuietComfort Earbuds」購入です。

 

先行レビュー出始める!

 この手の新製品は,発売のかなり以前から有名YouTuber等が先行レビューを挙げ始めるのが,最近のはやりになっていますが,今回はなかなかレビューが上がらずに戸惑っていました。

 「BOSE」というメーカーが,そのような方針なのでしょうか?

 個人的な「BOSE」イヤホンに対するイメージは,
「ノイキャンは効くものの,低音ボワボワのアメリカンな音」
というものです。

 他機種ですが以前視聴した際も,SONY機のモニター思考で解像度高めな音作りに対し,BOSE機は解像感低めで,丸くおとなしめの音作り…という印象が強く,その時点では購入意欲が湧かなかったことを覚えています。

 この度ようやく出てきた先行レビューに関するスレッドがこちらです。

 全体の評価傾向をまとめると,

・ノイキャン性能は優秀。AirPods Proと同等かそれ以上は確実

・音質はゼンハイザー「MOMENTUM True Wireless2」にはおよびないが,AirPods Proよりは上

というところでしょうか。

 記事内の個人的なレビュー内容として,以下のような機種間の評価も見せれますね。

木綿2 → 9 10 5 7
QCE → 7 9 9 10
うどん → 8 6 9 10
それぞれ操作性、音質、ノイキャン、外音取り込みの順

f:id:es60:20201010102107j:plain

 現状,曲送りや音量調整がイヤホン本体ができないという操作性の大きな問題はあるようですが(ファームウェアアップデートで対応予定とのこと),私はこれらの操作は基本的にApple WatchかiPhoneで行いますので,全く問題なし。

 肝心の音質は,「MOMENTUM True Wireless2」が「10」で「QuietComfort Earbuds」が「9」なのであれば,私のもくろむ目的には十分対応できそうな予感がします。

 視聴した以前の機種では,ノイキャンがしっかりと確認できましたので,恐らくは私の耳でもノイキャン効果は得られるのでは…と考えています。
 「以前よりも音質が向上している」ということが大前提ですが,この点さえクリアしていれば,
「MOMENTUM Wireless3を持ち出さない場合はQuietComfort Earbuds」
という方程式ができそうです。

 さて,実際はどのようななりますか…。
 こればかりは聴いてみなければ分からない博打の部分です。

 発売が近づいてきました!

スポンサーリンク