カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Apple One契約 Apple Musicの年払い金が,人知れず返金される件について

AppleMusicの年払い金が,人知れず返金されました…

 以前,Apple One契約の契約にあたり,ちょうどApple Musicの年払い契約の直後だったため,払い込んだ年払い金の扱いがどうなるかはっきりしない…ということを話題にしました。 

f:id:es60:20210102121200p:plain

 そのときに,カナダからの「年払いの残金が返金される」という情報,「iPhone Mania」執筆者さんの「1ヶ月分の金額が返金された」という実際の記録を確認し,そのことをまとめた記事を出しました。

 しかし,その後にAppleMusicの1年分の課金請求がAppleから届いたため,アップルに直接問い合わせるという羽目に…。
 どうやら,Apple Oneへの加入日までの差額を,Apple Music年払い金から差し引いた額を後ほど返金する…ということのようですが,一旦年払い金全額を払い込まなければならない…という事態に,少々不安を抱えたままでした。

 心配を増幅されたのは,それ以後,Appleから「返金」の通知が一切来なかったからです。
 自分としては,毎月の「請求」に関してはご丁寧にメールで送られてくるわけですので,当然「返金」に関しても通知が来るだろう…と思い込んでいたのですが,全くのなしのつぶて。

 しかし,今月末(01/21)に引き落とされるカード請求を確認したところ,しっかりとAppleからの返金予定が明記されておりました。

 ・・・不親切すぎません?

 

「返金」は人知れず行われる!

 こちらが,その明細の一部。

f:id:es60:20210102115327j:plain

 以前の記事に書いたとおり,Apple Musicの年払いが自動更新されてから,Apple Oneに加入するまでの日数分が,日割りで計算され,その分を除いた額がしっかりと返金されていました。これで一安心です。

 いやしかし,このやり方,非常に不親切ですよね。
 まずもって,「返金」の案内が全く送られてこないこと。「請求」以上に,今回の返金に関しては通知を行うべきです。
 ただでさえ,今回のApple Oneへの乗り換えに関しては「返金」に関する情報が全くといっていいほどなく,ユーザーを惑わせました。明らかに金銭的な面での情報が不足していたと思います。それについてのケアがないなんて,ちょっとびっくりしました。

 また,前記の「iPhone Mania」のサイト執筆者様の記事にあった,「返金済」の記述が,私のサブスク欄には出てこなかったことも,不安を増幅させた原因です。

 こちらが,わたしのiPhoneに表示されるサブスク欄。

f:id:es60:20210102120622j:plain

 Apple Musicを統合して以来,Apple Musicの欄は消えてしまいましたし,「返金済」という情報が提示されたこともありません。

「返金はしますけど,情報は届けないので,自分の口座で確認してね…」
というやり方では,安心して契約変更できないのですが…。

 それをしたくないのであれば,契約開始時の情報をしっかりと吟味していただきたい!
 特に金銭面のことについてだらしないのはいただけません!

 とりあえず…。
 Apple Musicの年間契約をしていたも,Apple Oneへの移行に伴うデメリットはない…というお話でした。

スポンサーリンク