カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Appleのイベントが「3月16日」に開催される?〜新型iPad,iPadmini,AirTagが発表か?〜

Appleが「3月16日」にイベント開催?

 Appleの3月といえば,多かれ少なかれ,何らかの新デバイス発表が行われることの多い月です。
 特に今年は,以前から多数の機種の発表が噂されており,私も以前から楽しみにしておりました。  

 さらに,「3月16日」というイベントの具体的な日付を予想したメディアもあったようで,これに関しては以前に記事にしています。

 この記事の中では,
「そもそも"イベント"という形で製品発表が行われるものだろうか…」
という疑問も書かせていただきました。

 最近では「サイレント」による製品発表が非常に多くなっていたAppleですし,加えてコロナ禍という事情を考えると,「イベント」という形もとりづらいかな…と考えたからです。
 まあ,行われるとしても前回のWWDCのようなリモート形式になるのかな?

そして今回…。
「3月16日」「イベント」という以前からの情報どおりの記事が来ています。
 やはり「3月16日」にやっちゃうの?


「Pro」の記述が無いのだが…

 記事によると,

リーカーのTron氏(@FrontTron)が韓国のブログの情報を引用し,現地時間2021年3月16日(火)のイベント開催と,新型iPad ProとiPad mini(第6世代),AirTagsの発表について投稿した

ということです。

 そのTwitterがこちら。

 これを見てふと感じたのが,

「iPad Proなんて書いてないじゃん!」

ということ。

f:id:es60:20210219185852j:plain

 気になって,引用元サイトを見てみると,やはりこちらにも「新型iPad」という記述しかないようです。iPad mini,AirTag,Apple Cardサポートの拡大はあるのですが…。

 Tron氏は,何をして「新型iPad Pro」としたのでしょうか?
 この記述だと,むしろ「無印」の新型と捉えるのが普通なような気もしますが…。

 iPad miniはしっかりと別記述で書かれてることも気になりますね。全てのiPadの可能性を残すのであれば,「iPad」という書き方でも良かったはずですので…。あえて「Pro」と書かなかったことに,何らかの意味があるのか,無いのか。

 ここまで確実視されているiPad Pro12.9インチが,まさか「登場しない」ということはあり得ないとは思いますが,その書きぶりが何だか気になってしまいますね。

 

「Apple Card」 ついに来るのか?

 iPadも当然気になりますが,私は「Apple Card」にも注目したいですね。

 本ブログでは,以前もApple Cardに関しての待望論を書きました。 

f:id:es60:20210219185742j:plain

 Apple製品を購入すると「3%」のキャッシュバックをゲットできるのは相当に大きいです。
 上記の昨年12月の記事は,Apple PayがQRコード決済に対応するかも…という内容なのですが,この中で,
「Apple PayのQRコード決済参入のタイミングで,Apple Cardを日本でも解禁するのはどうか?」
という提言を行っております。

 いい頃合いなのではないでしょうか?
 日本国内でのApple Card利用,認めてください!

 

スポンサーリンク