カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

なんと… 3月のApple新デバイスは「iPad」と「AirTag」のみ?〜「新製品ラッシュ」の期待から一転〜

f:id:es60:20210220140315p:plain 「iPad」と「AirTag」だけですか?

 2021年の3月は,Appleの新製品ラッシュが…という情報は,昨年度からまことしやかに囁かれていたことです。

 元来,Appleが3月に新製品を発売する傾向の高いことに加え,今年は「iPad」「Mac」「AirPods」「AppleTV」など,これまでに発売の噂があったデバイスのモデルチェンジ期としてちょうどいい時期が3月と重なったという偶然もあります。

 噂に上ったデバイスが全て…ということは無いにしろ,結構な数の新製品が登場してもおかしくはない…と誰しもが考えていたとも追われますが,ここに来て急速にその期待がしぼんでしまうような情報が複数出回っています。

 3月に登場するデバイスは「iPad」と「AirTag」だけって本当ですか? 

f:id:es60:20210220134941j:plain

世の中の情勢を考えるとあり得るかも…

 記事によると,

Appleは3月に新型「iPad Pro」などを発表すると噂されていますが,著名リーカーのJon Prosser氏が,3月に発表されると聞いているのは新型「iPad」シリーズと「AirTags」だけだと報告している

とのこと。

 また,

これに応える形で同じく著名リーカーのMcGuire Wood氏も新型「iMac」や新型「AirPods」については聞いたことがないと述べている

と,ダメを押されるような展開が記されています。

 マジですか?
 まあ,iMacに関してはいいとしましょう。
 21.5インチ後継機がこの春に先行登場か…という話題はかなり以前からある噂ですが,2021年後半に向けて「27インチ後継のAppleSilicon iMac」が準備されているようですので,そちらと同時発表となっても全く驚きません。
 21.5インチ後継機が,廉価版iMacとして,高性能Apple Siliconを搭載しないモデルになるのであれば,春の登場もありうるかと思いますが,これが「本命」ではありませんので大勢に影響なし…ということで。

 しかし,「AirPods3」は来ると思っていたんですけどね〜。個人的には「AirPods Pro2」は年末では…と考えていたので驚きはないのですが,無印は発売から丸2年というタイミングでもありましたし「当確」だと捉えていました。

f:id:es60:20210204182139j:plain

 もし3月に登場するのがこの2点のみだとすれば,当然「イベント」という考え自体もむなしく響いてきますね。
 このご時世に「イベント」とは…ということで,イベントの開催には疑問を感じておりましたが,盛り上がり的にも「なし」なのかなと感じますね。 

 

「iPads」という表記の真意は? 

 前掲の2/20付の記事でも書きましたが,リークされる情報に「iPad」という表記がされていることが気になります。

 2/20付のリーカーTron氏は「新型iPad」「新型iPad mini」という表記でしたし,今回のプロッサー氏も「iPads」としています。

 どこにも「iPad Pro」という言質が見つからないのがなんとなく引っかかりませんか?
 プロッサー氏は,以前は「Pro」を明記していましたが,今回は「複数のiPad」という濁し方をしていますね。

f:id:es60:20210220135113j:plain
 これだったら「無印iPad(第9世代)」と「iPad mini」でもいいわけで,MiniLED搭載搭載のiPad Pro12.9インチの姿がかすんでしまいそうなのですが…?

 さすがに大丈夫ですよね,Appleさん!

f:id:es60:20210220135218j:plain

スポンサーリンク