カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

秋田市の桜 史上最速で満開に!〜EOS R5+「RF50㎜ F1.2L USM」「RF70-200㎜ F2.8L IS USM」〜

f:id:es60:20210411114859p:plain

史上最速で満開に!

 2021年の桜前線,異常ありですね。
 早すぎます!

 秋田市ではなんと「観測史上最速」で桜が満開になりました。平年よりも2週間も早い満開です。いやいや,季節感が狂うわ!
 何と,小・中学校の入学式に桜が間に合う…というこれまでに経験したことのない「珍事」となっております!

 早速EOS R5を持ち出したわけですが,考えて見れば昨年は「EOS RP + RF50㎜ F1.2L USM」という組み合わせで撮影していたわけで,この1年間のいいときの経過を感じながらの撮影となりました。

 今回はEOS R5+「RF50㎜ F1.2L USM」「RF70-200㎜ F2.8L IS USM」というシステム。
 特に「RF70-200㎜ F2.8L IS USM」での寄り目の画角が多くなりました。

 

やはり…映りはえげつないです!

f:id:es60:20210411113313j:plain

RF50㎜ F1.2L USM・開放

f:id:es60:20210411113359j:plain

RF70-200㎜ F2.8L IS USM・開放

f:id:es60:20210411113428j:plain

RF70-200㎜ F2.8L IS USM・開放

f:id:es60:20210411113444j:plain

RF70-200㎜ F2.8L IS USM・開放

f:id:es60:20210411113457j:plain

RF70-200㎜ F2.8L IS USM・開放

 解像度,色のり等,当然の優秀さなのですが,今回は逆光時の強さという光学的な面でのRFのLレンズの強さを再認識しました。

 これまでの一眼レフ体制時との「違い」がより鮮明となった今年の「桜」でした。

スポンサーリンク