カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Mac Pro? 新デザインiPad Pro?〜ガーマン氏が2022年登場のAppleデバイスを予想〜

f:id:es60:20210920094458p:plain

ガーマン氏が予想する2022年新デバイスは?

 9/14のイベントでは、「iPhone13シリーズ」「Apple Watch Series7(発売日未定)」「iPad Mini(第6世代)」「iPad(第9世代)」が発表されました。

f:id:es60:20210918092554j:plain

 iPadは即発売開始、iPhone13シリーズは9月17日予約開始→24日発売、Apple Watch Series7に関しては「今秋発売」という曖昧な表現に留まるなど、リリースに関してはバラバラとなりました。
 その分17日はiPhone13 Proの予約に集中できたので、それに関しては良かったのですが、例年の時期にWatchが手に入らない…というのも何かさみしいものがありました。

 さて、今年の9月イベントに関しては、どのリーカーさん達の正答率も上がらなかったようです。
 iPhone13シリーズはまあ鉄板として、Apple Watch Series7に関しては、製造上のトラブルが報じられましたが、大概が、
「供給量は少ないかもしれないが、iPhone13と同時に発売される」
と予想していました。それがよもやの発売日未定です。

 また、iPadに関しては、直前になって「iPhoneと一緒に発表か?」という説が流れましたが、それまでは、
「10月にMacとともに発表」
とする説が有力でした。

 更に、現在のところ発表さえもされていない「AirPods3」も、
「iPhone13シリーズとの同時発表は固い」
と見られていました。

 ここ数年は、以前は「鉄壁」とも言われたAppleデバイスのリーク情報が溢れかえるようになりましたし、その情報が結構な割合で当たっていました。何だったら、その年に出るデバイスを通り越して翌年のモデルにまで話が波及することもしばしばでした。
 しかし、さすがにまずいと思ったのか、今年はリーカーに対してAppleからの注意喚起も出されたようで…。明らかにAppleが情報流出を止めに来ているようですね。

 そんな中…。
 ガーマン氏が2022年に登場するであろうAppleデバイスの予想をしています。
 内容的には驚くべきことはないようですが、今後の「リーク」「予想」にリーカーも、そしてユーザー側もどのようなスタンスで臨むべきか、考えてみるきっかけにはなりそうです。

f:id:es60:20210920091600j:plain

 

ん? iMac27インチ後継機が抜けてますが…

 記事によると、

Bloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレター「Power On」で、2022年に登場するAppleの新製品に関する予想を伝えた

ということです。

 具体的には、

AirPods Pro(第2世代)、新デザインのiPad Pro、Appleシリコン搭載Mac Pro、新デザインのMacBook Air、3種類のApple Watch

ですね。

 AirPods Pro2に関しては、これまでもノンステムのデザインになる…という情報が数多く出ております。本当に豆のようになるのかに興味はありますが…。

f:id:es60:20210920092347j:plain

 MacBook Airに関しても、新型Apple Silicon「M2」を搭載し、カラフルなカラーリングで登場か…と、以前から噂です。

f:id:es60:20210920092355p:plain

 Apple Watchに関しては、G-SHOCKのようなアウトドアモデルを準備している…という情報がありましたね。

 

 恐らくはそれを加えての「3機種」かと。

 見えないのはiPad Proのデザイン変更ですね。
 OLED化の噂もあるiPadですが、今後どのようにデザインか変更になるのか、気になるところです。

 そして…。
 やはり最も気になるのは「AppleSilicon Mac」の未来です。
 ガーマン氏は新型Mac Proを予想していますが、いやいや、その前にiMac27インチ後継機が来るでしょ?
 MacBookPro14/16インチの登場が遅れてしまいましたので、今後のiMac27インチ後継機→Mac Proの登場が、本当に2022年内に完了するのか…については、非常に怪しい展開になっていると考えます。

f:id:es60:20210920093009j:plain

f:id:es60:20210920093012j:plain

 

「リーク情報」との付き合い方が変わるかも

 前述したように、今後はAppleからの情報統制が強まる可能性がありますし、これまでのリーク情報とは異なったスタンスで付き合っていかなくてはならないかもしれません。

 しかし…。

 私は、その正誤にかかわらず、
「純粋に何が来るのかを楽しむ」
ためにリーク情報に注目しています。
 WindowsPCにしても、Android機にしても.Appleデバイスほどに噂が盛り上がることはありません。それだけAppleのつくるデバイスに魅力があるのだと思います。

 Appleファンである以上、やっぱりリーク情報は楽しみです!

スポンサーリンク