カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

沼確定! 「dete」革製ブックカバー〜革の質感の違いに驚く!〜

革製ブックカバーの世界

 本ブログでは、以前から土屋鞄製造所の革製品に関するレビューをお届けしています。
 バックや財布、小物と、様々な種類のものを購入してきましたが、土屋さんの製品は間違いがありません。
 革の品質も、縫製等の仕事も、完璧でございます。
 お値段も張りますので、そうでなくては困りますが、それにしても満足度が高い!
 詳しくは過去記事をご覧ください。

 さて、土屋さんは、ブックカバーも製造しており、私も2種類購入しています。

 大満足なのですが、惜しむらくは文庫本サイズしか取り扱っておらず、四六本サイズが選べないの痛い!
 また、革の種類にも限りがあることも、バリエーション不足を感じされる要因となっています。
 まあ、「鞄」がメインですので、小物の製作には限界があるのですが…。

 というわけで、魅力的な「革製ブックカバー」を探していたのですが、「沼確定」とも言えるものを見つけました。
 「dete」さんです!

f:id:es60:20210904133145j:plain


革の種類が実に豊富!

 この「dete」さんの品揃えの特徴が、「理美容師用シザーケース」「ブックカバー」「その他の小物」になっているというところ。

 HPを見てみると、元美容師さんが職人をなさっているとのこと。納得であります。

 私はもっぱらブックカバーでお世話になっているのですが、これまでにオーダーしたのが、

☆シボ革の「E.gemini」(色:ambra/四六本サイズ)
「E.gemini」(色:purina/文庫本サイズ)
☆オランダ原産のカーフを使用「PRIMO」(色:ダークフォレスト/四六本サイズ)
☆栃木レザーオイルヌメ革「PULL UP」(色: ブラウン/文庫本サイズ)

の4点。
 このうち「PULL UP」は現在製造中です。

 注意点としては、オーダーしてから手元に届くまで数ヶ月待ちが当たり前…ということですね。大人気のようです。

 では、「E.gemini」「PRIMO」の写真をどうぞ。

f:id:es60:20210904134716j:plain

 革の質感が全く違うのが、見た目にもお分かりいただけるかと思います。

 「E.gemini」はシボ革ということで、適度な革の厚みと柔らかさの絶妙なハーモニーが楽しめます。土屋鞄さんの文庫カバーにも同様の革素材がありまして私も持っておりますが、どちらも素晴らしいものです。ブラウンの四六本サイズが欲しくて購入しました。

 土屋鞄製は、裏地にも処理が施されておりますが、deteは革素材そのまま。

f:id:es60:20210904135226j:plain

 土屋さんは手間の分価格は高くなっています。
 革の素材感を楽しむのであれば、処理無しでもいいわけで、このあたりは優劣ではなく好みの問題かと。革の品質は双方本当に素晴らしいです。
 色違いということで、purina色の文庫本サイズも購入してしまいました。

f:id:es60:20210904135914j:plain

 

 対する「PRIMO」は、革が薄く、しなやかな加工です。

f:id:es60:20210904135532j:plain

f:id:es60:20210904135538j:plain

 表面も滑らかな仕様となっており、一目で「美しい…」と唸ってしまいました。表面が光っております!
 薄くしなやかなため、「E.gemini」以上に指に貼り付いてくるような感覚を味わえますし、色味も深く味わいがあります。
 「ダークフォレスト」という、これまでにはない色を選択してみましたが、大正解でした。何か、緑に吸い込まれていくような感覚です。

 お値段も「E.gemini」より張りますが、革の質、仕上げまでの手間暇がかかっていることが一見して分かる質感。こちらも大満足です。

f:id:es60:20210904140134j:plain

 

「厚み」のある「PULL UP」にも期待!

 未だに手にできていないのが「PULL UP」
 こちらは、最もなじみのある栃木レザーオイルヌメ革。

f:id:es60:20210904135928j:plain

 文庫本ではこの手のカバーを持っていなかったため、オーダーしました。
 ただし、「ブラウン」色の革に「黄緑」の糸という、特注品にしてみました。

 時間はかかりますが、このようなカスタマイズに応じてもらえるのもdeteのいいところ。
 到着しましたら、またご紹介したいと思います。

 メールによるオーダー確認、出荷連絡等、オーダー後のケアもしっかりとしており、安心してお任せできるお店だと思います。

 皆さんも、deteのブックカバーで至福の読書タイムを味わってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク