カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

新型iPad Proに「MagSafe充電」と「M2」の噂〜現行モデルからの買い換え意欲は…〜

f:id:es60:20220116100353p:plain

新型iPad Proに「MagSafe充電」と「M2」の噂

 Macと同じ「M1」を搭載するということで、話題になったiPad Pro(2021)
 私も12.9インチを購入し、毎日利用しています。 

 動画を観るにしても、Apple Pencilを活用した手書き作業をするにしても、やはり大画面は正義です。自分の利用としては基本的に自宅内での作業が大半ですので、大きさ・重さも気になりません。2020年モデルを初めて購入するときには、最後までこの大きさが原因で悩みましたが、いざ使ってみるとそんな不安は一瞬で消えました。

 先日、「iPhone13 Pro + iPad mini6(+Apple Pencil)」の2台体制で、手書き入力とTouch IDという、現在のiPhoneにおける不満を一掃しようと考え、遅ればせながらiPad mini6を購入した…ということをお伝えしました。
 当然ですが、12.9インチProとiPad miniではその用途が全く違いますし、恐らくは11インチiPad Proと12.9インチProの間で悩む人もそんなに多くはないだろう…と思うくらい、ディスプレイサイズによってうまい具合に棲み分けができているのがiPadの魅力の1つなのだと考えます。

 少なくても私は、家に帰ってからiPad miniを使用したいとは思いません。
 軽くWEBを観るにしても、絶対に12.9インチを使いますね。視認性は抜群ですので…。

 さて、そんなiPad Proですが、この春で発売から1年を迎えます。
 2020年モデルは「A12Z」という非常に中途半端なチップを搭載してしまい、2018年モデルと性能では殆ど変わらない…という不遇のモデルでしたので、丸1年で2021年モデルに変わったことも頷けます。まして、2021年モデルは「Macと同等のM1を搭載」「MiniLED初搭載」という決定的な武器がありました。
 そのモデルの改訂となると、さすがに「1年」という間隔は短すぎますので、1年半が経過する今秋以降の改訂となるでしょうが、いよいよ次期モデルの声が聞こえるようになってきました。

 売りは「MagSafe充電」と「M2」になる?

f:id:es60:20220116093624j:plain

リンク

乗り換えするに足る魅力?

 記事によると、

9to5Macが、新型iPad Proは背面パネルのガラス製Appleロゴの部分からMagSafe充電ができるようになると伝えた

ということです。

 まあ、iPadのMagSafe充電化の噂は以前からありましたので、「やっぱりやっちゃうのね…」という感じ。上の写真にもありますが、何とも間抜けな充電の絵になっちゃうな…と感じるのは私だけでしょうか?
 ここまでしてMagSafe充電にこだわる理由がよく分かりません。iPhoneのように頻繁でモバイル用途に振った充電を模索する必要も無いでしょうし、USB-Cでの充電で全く困りません。

 また、いち早くMac同様のUSB-C充電に対応したiPad Proであれば、現行MacBook ProのようなMagSafe端子を搭載することを考えた方が良かったのでは?

f:id:es60:20220116094530j:plain

少なくとも、
「背面MagSafe充電に対応したから新型に買い換えよう!」
と考えるユーザーは殆どいないのではないでしょうか?
 iPhoneであれば、Belkinから出ているような立体的な充電器が使えますが、iPadでのMagSafe充電を考えると、どうしても平置きした上で背面にMagSafeを取り付ける…という間抜けな絵ができてしまうわけで…。メリットがないような気がします。
 純正ケースもMagSafe対応することで値上がりしてしまいそうですし…。

 

「M2」必要?

 そしてもうひとつのウリである「M2」。
 M2搭載のMacBook Airが、早ければ3月にも登場しそうな流れになってきました。驚くべき早い展開ですね。

f:id:es60:20220116100013j:plain

 そして、この「M2」ですが、現行の「M1 Pro」相当の性能があるのでは…という話も出ています。MacBook Proの様々なレビューでは、一般的な用途では「Max」は過剰であり、「Pro」で十分…という評価が殆どです。
 その「M1 Pro」と同等の性能をもつM2が搭載されるとなれば、iPadを本当に極限まで使い尽くすようなユーザーでなければ明らかに持て余してしまうほどの性能だと言えるでしょう。

 はっきり言って、現行の「M1」だって相当のパフォーマンスをもっており、MacならともかくiPad Proで使いこなしているユーザーなんてほんの一握りなのではないでしょうか?

 M2、必要ですか?
 新型の変更…が、MagSafe充電対応(噂になっていた双方向充電もあるかも)、M2なのであれば、少なくても私は安心して現行iPad Proを使い続けます。

 M2搭載で値上がりしようものならなおさらですし、何だったら新型が出ても旧型の値段を下げて併売すべきだとも考えますがいかがでしょう?

スポンサーリンク