カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone14 Proは値上がりする!〜A16チップが8〜10%値上げ〜

f:id:es60:20220217190115p:plain

iPhone14 Proは値上がりする!

 現状のスマホ、PC市場においては、価格値上がり傾向が強い…と感じています。

 世界的な半導体不足もあって、まずもってその「確保」に窮しているメーカーも多いわけで、各種部品の値上がりが生じるのも致し方なしか…とも思うのですが、それでも値上がりには抵抗があります。 

 TSMCとの蜜月が続くAppleですが、iPhoneに関して言えば、iPhone13用のA15BionicはTSMC側がAppleに関しては値上げ要求を行わなかった…ということが報じられました。
 iPhone13の実際の価格設定は、それほど大きな影響を受けなかったわけですが、
「果たしてiPhone14シリーズは?」
ということは当然気になっておりました。

 以前の情報では、「Pro」が100ドルほどの値上げ、「無印」は据え置きか…という記事をご紹介しました。

 そして…。
 この値上げの動きが正式に決定した…との記事が来ています。
 やっぱりか…。

AppleがTSMCの要請を受け入れ?

 記事によると、

中国メディアMyDriversが、TSMCの製造ラインの稼働率が高く余裕がないことから、AppleはiPhone14シリーズ用A16チップの値上げを受け入れたと報じた

ということです。

 値上げの理由が、「TSMCの製造ラインの稼働率が高く余裕がない」というのはちょっと意外です。「半導体不足」が原因では無く、むしろ逆。あまりにTSMCへの発注が殺到していて…ということのようですね。

f:id:es60:20220217185635j:plain

 スマホ用のSoCチップの受注が人気なのはもちろんですが、最近ではIntelもGPUチップの生産をTSMCに発注した…という報道がありました。
 高い技術力をもつTSMCに注目する企業がこれまで以上に増えてきたことや、今後ますますSoCチップの需要が増加することを見越した「移行組」の存在が、問題を複雑化させているような印象を受けます。

 恐らく今後は、「チップ争奪戦」ということが話題の中心になってくるのでしょう。

 

やはりiPhone14 Proのみ値上げか?

 今回のチップ値上げの原因が「供給量」と関係してくるということであれば、

〇iPhone14シリーズでは、Proのみ「A16Bionic」、無印はA15の据え置き
〇iPhone14 Proのみ値上げ

というこれまでの情報の真実味が増してくることになりますね。

 恐らくは、Pro用の「A16Bionic」の供給量も問題になってくる可能性があります。
 これまでも「Proの初期供給量不足」が話題となってきたiPhoneだけに、iPhone14 Proの納期待ちはすさまじいことになるかもしれません。
 欲しいのであれば、「即予約」が吉ですね。

 願わくば…。
 各メーカーがこぞって「便乗値上げ」のような展開にならないことを期待するばかりです。

スポンサーリンク