カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

3月8日のイベントが収録中?〜iPhoneSE3、iPadAir5、M2MacBook Pro13インチのみ?〜

f:id:es60:20220219153713p:plain

3月8日のイベントが収録中?

 何と…

 3/8に開催されると言われているApple春イベントにおける動画を撮影中との情報が出回っております。

 イベントの20日前。
 まあ、考えられなくもないのですが、何だかちょっと早いかな…とも感じます。

 もちろん、イベントの収録をしているということは、当日に発表されるデバイスやその発売時期も決定しているということ。
 さて、いよいよ本格的に動き出す…そんな感じですね。

f:id:es60:20220219151819j:plain

リンク

Mac miniは?

 記事によると、

中国のソーシャルメディアWeiboに、Appleが現地時間2022年3月8日に開催する新製品発表イベントを収録中との情報が投稿された

ということです。

 当然ながら今回のイベントも、コロナウイルの情勢を考えてWeb開催になることが予想されています。
 発表されるデバイスに関しては、「iPhoneSE3」「iPadAir5」はEECへの登録も早かったことから当確、その後にEECに登録された「デスクトップMac2機種」「MacBook系1機種」がそのまま登場するのか…が焦点になっています。

 今回の記事では、やたらと「M2搭載MacBook Pro13インチ」を押していますね。
 しかし、M1 Pro/Max搭載のMac miniが登場するという情報もかなり以前から根強いものがありますし、MacBookも「Pro」なのか「Air」なのかという確定情報が出てきたわけではありません。年明け早々は「Air説」、最近は「Pro説」が多く流れているというだけです。

f:id:es60:20220219153334j:plain

 今回のWeiboの記事に関しても、「イベント収録開始」を伝えているという目新しさはありますが、決して登場する機種を絞っていくような情報ではないと思います。

 

最後まで気を揉ませるMacの動向

 やはり気になるのは、Mac系の3機種のEECへの登録が、iPhoneSE3とiPadAir5よりもかなり遅れてしまった…ということですね。

 加えて、Macに関しては6月のWWDCにM1 Pro/Max搭載のiMac Proが登場する…という噂も根強く、だったらMac miniもその時期では…という説があることも事実。

 M2という第二世代Mac用Apple Siliconの登場が、M1 Pro/Maxラインナップ完成よりも早く来てしまう…という一種異様な事態が起ころうとしているのでしょうか?

f:id:es60:20220219153453p:plain

 いやいや、実に今回のイベントはおもしろい。
 もちろんiPhoneSE3の登場は大きいですが、Appleの今後ということを考えるのであれば、断然おもしろいのはMacの動向だと思いますよ。

スポンサーリンク