カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

土屋鞄製造所の二つ折り財布「ビークル フォールディングウォレット」の使い勝手が素晴らしい!

土屋鞄製造所の二つ折り財布「ビークル フォールディングウォレット」、結局買っちゃいました!

 以前購入を迷っている…とお知らせしていた、土屋鞄製造所の二つ折り財布 ビークル フォールディングウォレット」ですが、結局購入しました。

 

 色は渋い感じの「ヴィンテージオリーブ」

 上掲の記事にも書きましたとおり、「ポケットにイン」できる携帯性と、収納量との兼ね合いを求めての購入です。

 さて、届いた品はどんな感じ?

 

ハンドリングのよさと収納力のバランスが見事!

 これまで常用していたのが「トーンオイルヌメ クッションファスナー」の長財布であったため、非常にコンパクトな印象を受けました。

 コンパクトな「Lファスナー」との比較もどうぞ。

 

これであれば、
「ポケットにイン」
という、これまでとは異なる常用の仕方ができそうです。

 

 しかし、Lファスナーと比べると、厚さはありますね。
 厚さによって収納力をキープした…というところですね。

 

 そして、その「収納力」について。

 

 カード6枚の収納はうれしい限り。
 そのために厚みがあるのは致し方ないか?

 小銭も結構入りますし、札も遠慮せず入りそう。

 

 まあ、「トーンオイルヌメ クッションファスナー」にはこれ以外にも夢のような収納力がありますので、財布に対する考え方そのものを変えなくてはなりませんが、コンパクトさを担保した上での「常用財布」として考えると、この「ビークル フォールディングウォレット」は実に良い塩梅だと言えますね。

 

革の質感は、いい意味でガンガン使いたくなるもの

 ところで、この財布の革は、「ヴィンテージワックスレザー」。

 シボがあるわけでもなく、革に光沢感があるわけでもなく、傷には非常に強そうです。

 

 その分、遠慮無しにガンガン使っていけそうな予感。
 気軽にポケットに入れてラフに使う…。そんな使い方がぴったりの財布と感じました。

 

 「トーンオイルヌメ クッションファスナー」は、その美しいシボを楽しむために、革に扱いには慎重になっていたのかな…と、今になって見ると思います。

 今回は遠慮無しにいけそう…というか、いい意味で高級感がない分、普段使いに最適な革が「ヴィンテージワックスレザー」だと言えそうです。

 

 さあ、気軽な気分で使い込んでいきます!

スポンサーリンク