カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「Apple Music Sing」が12月末に登場!〜iPhoneがカラオケ練習機になる?〜

iPhoneがカラオケ練習機に?

  もうすっかり、

「音楽を聴くのはサブスクで」

という文化が定着してしまいましたね。  

 

 制作者、演者側への還元…という点では大きな課題を残しているようですが、ユーザーからすると申し訳ないですが、非常に便利な代物です。

 まあ、物理円盤を購入して大型のステレオで聴く…という儀式めいたことの意義も感じますが、「いつでも」「どこでも」「ポータブルでも」等の利点には勝てません。
 最近ではスピーカー等の再生側の多様性も大きく広がっており、「音楽の在り方」そのものの大変革期にいると考えます。

 

 更に、サブスクであってもロスレス/ハイレゾ音源が聴けるようになったことが決定機となりました。
 利便性に加え、肝心の音質も従来超え…と来れば、使わない手はありません。

 

 そして…。
 この度Apple Musicにあらなた機能が加わることになりました。

 何と、「サブスク+スマホ」がカラオケ練習機になる?

「Apple Music Sing」が12月末に登場!

 記事によると、

Appleは現地時間12月6日、Apple Musicの新機能「Apple Music Sing」を12月末から提供すると発表した。歌詞表示のタイミングが正確になるほか、ボーカルの音量を調節してカラオケを楽しんだり、バックボーカルやデュエットもわかりやすく表示される

ということです。

 

 もちろんこれまでも「歌詞表示」の機能はありましたが、確かに客とのズレが機になるケースがありましたね。

 そして、今回の注目機能は、
「ボーカルの音量調節」
という部分ですね。

 恐らくは、楽器演奏の音には影響を与えずに、ボーカルだけ音量を下げるようなAI技術が使用されているのでしょう。

 

 これまでであれば当然、ボーカル無しのカラオケ専用データが必要だったのですが、この「Apple Music Sing」が搭載されれば、好きなときにカラオケ練習が楽しめる…ということになりますね。

 

 当然これまでも、Apple Musicの音を聴きながら自分も歌う…ということはありました。
 私なんかはそれで満足しておりましたが、「カラオケ」という部分にこだわりたい人もいるでしょうし、この機能を心待ちにしていた方も多いのかもしれません。

 

 サブスクでおうちカラオケ大会…なんてことが当たり前になって行くのかもしれませんね。

スポンサーリンク