カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

macOS Ventura、そんなに不具合多いですか?〜個人的には安定感あるように思いますが…〜

macOS Ventura、そんなに不具合多いですか?

 macOS Ventura、快適に使えていますでしょうか?

 目玉であったステージマネージャはMacには不要…という判断に至りましたが、各種純正アプリにも新機能が追加されていますし、OS自体の安定性も満足できるのでは?…と、個人的には考えております。

 

 これまでのOSと比較して、意味不明なレインボーの出現も格段に減ったように感じますし、これまでの大きな課題であったBluetoothの接続はこれまでのmacOSの中で最も優秀です。

 また、怪しい面もあった外部機器との接続も問題なし。

 

 私のシステム(Mac Studio/M1 Ultra)では、以前にも書いたとは思いますが、文字入力中に突然ひとつのキーが押しっぱなしになったように「連打状態」になる…という現象が数回起こりました。

 Macを再起動すると直るのですが、意味不明の現象。
 ただ、OSが「13.0.1」になってからは起きていないかも…。

 このまま収まってくれることを願うしかありません。

 

 ところが、致命的とも言える不具合が発生しているケースもあるようで…。

 

Safariのタブ機能、Final Cut Proの処理に致命的な不具合?

 YouTube上で不具合を報告しているのが、「Apple信者1億人創出計画」のフヌフヌさんです。

 

 ヌフヌフさんが特に「痛い」とおっしゃっているのが、Safari、Final Cut Pro Xという純正アプリのトラブルです。

 

 Safariにおいては、複数のタブを開いた際、タブの複製ができなかったり、タブを別ウインドウで表示させようと移動するとそのページがブラックアウトしてしまったり…という表示に関する問題のようですね。

 

 また、Final Cut Pro Xに関しては本当に「致命的」なようで、編集の各種作業でレインボーが頻発。
 その上、動画の書き出しにおいては、通常の2倍の時間がかかってしまうようで…。

 ヌフヌフさんのシステムはわたしと同様「Mac Studio/M1 Ultra」ですので、システム上の不足は全くあり得ません。

 

 動画のコメント欄を見ると、
「私は何のトラブルもありません」
という声が多いのですが、
「Safariのタブ、同じ症状が出ています」
などと、特にSafariの異状に賛同する声も散見されます。

 

「純正アプリ」で発生していることの深刻さ

 現在のところ、ネット上を見てもこの種のトラブルが頻発している…という情報は目立っていないようです。

 そもそもmacOSには慢性的に細かなバグが潜んでいることは周知の事実。
 突然原因不明のフリーズが起こることもしばしばでした。

 個人的にはmacOS Venturaになってその不満も少なくなった印象だったのですが、それでも「バグと付き合う」という意識が消えることはありません。

 

 昔はWindowsの深刻なバグで悩んだこともありましたが、macOSの場合は深刻さで言えばカワイイもので、再起動すれば何とかなる…という種類のものが殆どだったことも、ゆったりと構えていられる原因なのかもしれません。

 

 しかし…。
 今回の不具合においては、「純正アプリ」に置いて発生している…ということを深刻に捉えなければなりません。

 本ブログでは、「Final Cut Pro X」と「DaVinci Resolve」の動作比較もしてきましたが、速度、細やかなアップデート等、すべてに渡ってDaVinci Resolveの信頼性が上という印象をもっています。

 

 Appleには、
「純正アプリを大切にしてもらいたい!」
「純正アプリの動作には責任を持ってもらいたい!」
と、声を大にして伝えたいと考えています。

スポンサーリンク