カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

楽天最強プラン、さすがに「最強」とは言えないかな?〜今後の進化はあり得るの?〜

楽天最強プラン、どうですか?

 「楽天最強プラン」が6/1より適用になりました。

 これまでのauローミングエリアでの通信が「無制限」になるというプランであり、額面通りに受け止めると正に「最強」と言えるかもしれません。

 

 私は従来のプランからの変化も知りたくて、フライング(再)契約しており、ここまで楽天をメインにして使っておりました。以前はpovoをメイン回線にして、電話をRakutenLinkアプリで…という活用方法でした。

 結論から言えば、私の使用用途ではまずまず支障は無かったかな?…というところです。
 しかし、「速度」という面では若干povoよりも落ちていますね。引っかかりを感じるケースを確認しています。ただ、秋田市の郊外でも通信が途絶えることはありませんし(povoよりもアンテナが立っている場合もあり)、速度面でも実用上困ったことは一度もありませんでした。

 また、楽天モバイルアプリから見ると、auローミングエリアでの通信が僅かですが行われていることが分かりました。恐らく、通勤時の山道ですね。常にradikoを聞きながらのドライブになりますので、一部楽天回線が途絶えるエリアがあるものと思われます。radikoの通信が途絶えることはありませんでしたので、「楽天回線→au回線」の引継ぎは順調に行われたのだと思われます。

 ただし、この期間秋田市を出ることがありませんでしたので、より田舎に行くとどうなるか…という保証はどこにもありません。

 

 そんな中…。
 早速最強プランの品質を調べた動画がアップされています。

 

品質、安定性ともauには未だ及ばず

 この動画の主さんは三重県での実情を報告してくれています。

 簡単に楽天最強プランの実情をまとめると、

〇基本的に楽天回線はアップロードが非常に遅い
〇山間部では楽天モバイルの回線がすぐ切れる
〇楽天→auの切り替えがすぐに行われないケースが見られる
〇一旦au回線に切り替わっても回線が途絶えることがある
〇auローミングでの速度はauの基本回線よりもかなりスピードが落ちる

と言ったところでしょうか?

 

 まあ、「間借り」させていただいているわけで、大家を超えることはない…ということは納得できます。しかし、一旦繫がった回線がロストしてしまうのはいただけませんね。やは「安定性」は絶対にキープしていただきたいものです。

 この状態ですと、市街地のビル内、地下街等での安定性も課題が残る結果になるのでは…と予想してしまいます。

 

 これでは、
「以前と何も変わってないじゃん!」
と突っ込まれそう。

 果たして、今後回線の整備が進むのか?
 それとも、現状維持のままで進んでしまうのか?

 

 ここが勝負の分かれ目なのかもしれませんね。

スポンサーリンク