カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

キヤノン「EOS R1」 2025年の初詣風景を…〜「EOS R1」を相棒に㉔〜

2025年の初詣風景を…

 キヤノンのフラッグシップ「EOS R1」を購入しました。 

 

 これまでのレビューはこちらをご覧下さい。

EOS R1 カテゴリーの記事一覧 - カスタム/CUSTOM/でいこう😎

 

 さて、年末にEOS R1を手に入れた勢いで、2025の初詣風景を撮影してきました。

 ここで感じたのが、

・EOS R1の高ISO感度への安心感
・RF28-70mm F2 L USMという明るいズームレンズの安心感

ということになります。

 

 先日も記事に書いたとおり、野鳥撮影での「EOS R1 + RF100-500㎜」の組み合わせではさすがのEOS R1でもISOを上げるのに躊躇する…ということを課題として感じました。

 

 今回の初詣の撮影では、結構な証明の明るさがあり、最高でもISO3200で十分に撮影できましたので、野鳥撮影時ほどのストレスは全く感じることもありませんでした。正に「常用帯」という感じで高ISOを使える2400万画素の強みを肌で感じたところです。

 

 そして、 その安心感を支えていたのが「F値2.0」というRF28-70mm F2 L USMの存在です。
 100-500㎜は2倍テレコンを使うと「F値14」ということになって悩みの種となるわけですが、どんなに暗くても「F値2.0」とEOS R1の高感度の強さがあれば、何の問題もなく撮影ができる最強の布陣。

 これが「明るいズームレンズ」+「L単並の画質」という状況下で担保される…というのが異次元です。
 やはり「明るい高性能ズームレンズ」は強い!
 そのことを改めて感じたところです。

 

EOS R1 + RF28-70mm F2 L USM =最強!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク