i-ACTIVSENSEのセンサー周辺総取っ替え
改良型CX-60「XD-HYBRID Exclusive Sports」を購入しましてレビューを継続しております。
これまでのレビューはこちらからご覧下さい。
https://www.oyazi.site/archive/category/CX-60
先日、納車以来断続的に続いていた「i-ACTIVSENSEのセンサー異状」の再発についてお知らせしました。
本当の納車直後の山形へのドライブ時以来、2週間ほどはなんの異状も無かったのですが、それが一気に再発。
1回目の対応として異状のサインが出ていた前方斜め右側のセンサーだけを交換しましたが、すぐさま再発!
今度は左右のセンサーとともに、センサーを司っているユニット本体も交換…という対応となりました。
この2回目の交換においてはなんと「2泊」の工事となり、納車直後なのにその楽しみを奪われ続けております。
ただ、GW前までには対処を…というこちら側の要望を伝え、ぎりぎりのタイミングで2回目の交換が終わりました。
さて、その後の状況やいかに?
今のところ異常なし… ユニット根本の問題だった?
以下が2回目の対応表となります。

結果として…。
2回目の交換以降、今のところ異状の再発は見られません。
交換後、ロングドライブにも出かけましたし(後日投稿予定)、鬼門の朝一のエンジン始動後もクリア。
本当によかった!
ただ、安心は全くしていません。
というのも、これまでも一端症状が治まっても、いきなり再発するケースが多かったからです。
特に、朝一のエンジン始動後、ドライブ時にコンビニ等で一旦停車した後などの再発が多く、CX-60を再始動させるときが鬼門となっていました。
現在も、エンジンをかける際には緊張が走ります。
このまま1ヶ月程度何ともなければ、本当の意味で「全快」となるのかな?…という印象です。
もしこのまま異状が出ないのであれば、今回の異状の原因は「センサーユニット」の問題…ということになりそうです。
ディーラー側でも、
「正直これで再発するようだと打つ手が…」
という非常に心細い返答しかできない状況のようですので、なんとかこれで収まってもらいたいものです。
どのような状況であれば新製品に交換…ということになるのかはわかりませんが、そんなことが話に上がってくるような泥沼は避けたいものです。