カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

CX-60のある生活【108】i-ACTIVSENSEのセンサー周辺総取っ替え ユニット根本の問題だった?〜

i-ACTIVSENSEのセンサー周辺総取っ替え

 

 改良型CX-60「XD-HYBRID Exclusive Sports」を購入しましてレビューを継続しております。

 これまでのレビューはこちらからご覧下さい。 

https://www.oyazi.site/archive/category/CX-60

 

 先日、納車以来断続的に続いていた「i-ACTIVSENSEのセンサー異状」の再発についてお知らせしました。

 本当の納車直後の山形へのドライブ時以来、2週間ほどはなんの異状も無かったのですが、それが一気に再発。
 1回目の対応として異状のサインが出ていた前方斜め右側のセンサーだけを交換しましたが、すぐさま再発!

 今度は左右のセンサーとともに、センサーを司っているユニット本体も交換…という対応となりました。
 この2回目の交換においてはなんと「2泊」の工事となり、納車直後なのにその楽しみを奪われ続けております。

 

 ただ、GW前までには対処を…というこちら側の要望を伝え、ぎりぎりのタイミングで2回目の交換が終わりました。

 さて、その後の状況やいかに?

 

今のところ異常なし… ユニット根本の問題だった?

 以下が2回目の対応表となります。

 

 結果として…。
 2回目の交換以降、今のところ異状の再発は見られません。

 交換後、ロングドライブにも出かけましたし(後日投稿予定)、鬼門の朝一のエンジン始動後もクリア。

 本当によかった!

 

 ただ、安心は全くしていません。
 というのも、これまでも一端症状が治まっても、いきなり再発するケースが多かったからです。

 特に、朝一のエンジン始動後、ドライブ時にコンビニ等で一旦停車した後などの再発が多く、CX-60を再始動させるときが鬼門となっていました。

 

 現在も、エンジンをかける際には緊張が走ります。

 このまま1ヶ月程度何ともなければ、本当の意味で「全快」となるのかな?…という印象です。
 もしこのまま異状が出ないのであれば、今回の異状の原因は「センサーユニット」の問題…ということになりそうです。

 

 ディーラー側でも、
「正直これで再発するようだと打つ手が…」
という非常に心細い返答しかできない状況のようですので、なんとかこれで収まってもらいたいものです。

 どのような状況であれば新製品に交換…ということになるのかはわかりませんが、そんなことが話に上がってくるような泥沼は避けたいものです。

スポンサーリンク