カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

カレンダーアプリ「Staccal 2」をiOS13.0で起動させるには「リマインダーをOFF」にすべし!

困っている「Staccal 2」ユーザーに朗報!

 iPhone11Proを購入し,iOS13.0が標準搭載になったことで,非常に困った事態に陥りました。

 これまでカレンダー,スケジュール管理アプリとして長年愛用していた「Staccal 2」が,起動しなくなってしまったのです。
 これは困りました。どうしても「月間」の一覧でスケジュールを管理したいので,Apple標準のカレンダーアプリではらちがあかないのです。iPad版のように月間表示に対応してくれれば完璧なのですが…。

 この「Staccal 2」,実はiPhoneX以降のベゼルレス表示に対応しておらず,上下に黒い帯が出るのですが,それでも見やすいのです。どんだけ元々の表示性が優れてるんだよ…ということです…。

f:id:es60:20190923145056p:plain

 iPhoneのリマインダーとの親和性も完璧ですし,Widget画面も見やすい。新筐体に対応していないのはいただけませんが,ここまでメインアプリとして大車輪の活躍でした。

f:id:es60:20190923150302j:plain

 しかし…。
 iPhoneX以降に正式対応していない時点で,「いつかは使えなくなるかも…」と恐る恐る使っていたのですが,今回は「ついにそのときが…」と覚悟した次第です。

 急遽「Calendars」というアプリを購入。

f:id:es60:20190923145241j:plain

f:id:es60:20190923145250p:plain

Calendars: カレンダー かわいい

Calendars: カレンダー かわいい

  • Readdle Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 機能的には「Staccal 2」と同等ですし,全画面対応なのですが,字が細かくて見づらい…。しかし,しょうがない…と諦めていたところに朗報が!

 あるひと手間で,とりあえず起動するようです,「Staccal 2」!
 悪さをしていたのはやはりあの標準アプリでした。

 

「新リマインダーをOFF」!

 朗報を届けてくれたのはこの記事。

 なんと,iOS13.0搭載機の「Staccal 2」の設定で,「リマインダーをOFF」にすれば,とりあえず日程の表示がされるというのです。

f:id:es60:20190923145625j:plain

 当然「Staccal 2」のCalendar内にはiOS側のリマインダーの内容は記述されなくなります。
 しかし,どうやら次期「iOS13.1」では,この問題が改善されるようなのです。

 本日19:00にアップする本ブログの記事でも紹介しますが,iOS13.1は,当初の予定よりも1週間も前倒しされて25日にはリリースされるようです。

★追記★ 

 iOS13.0のバグの他,私はこのリマインダー問題も結構大きい前倒しの理由になっているのではないかと考えます。

 とりあえず,25日まではリマインダーとの連携はお預けですが,まあそれはリマインダー単独での動作でも問題ありませんので,個人的にはOK!

 後は,「Staccal 2」が正式にベゼルレスデザインへの対応を果たしてくれれば申し分ないのですが,数年動きがないところを見ると,無理な相談なのでしようか?
 あの優れた視認性は代えがたいんだけどなあ…。

apps.apple.com

スポンサーリンク