カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPad Pro10.5インチモデル〜ベゼルレス? ホームボタン廃止?〜

新型iPadに期待

 私の使用しているiPad Air2も,ちょうど購入から丸2年が経過しようとしており,買い換えを意識する時期になっていきました。

f:id:es60:20170225170423j:plain

 16GBという容量の影響もあるかもしれませんが,最近動作が不安定なんですよね。画面ロックしていないのに自動で回転しなくなったり(一旦スリープにすると回復することが殆どなのですが),以前よりもWi-Fiの読み込みに時間がかかったり…また,バッテリーもかなりへたってきているようです。

 常に数GBの余裕を持たせるようにしたり,不安定に担ったら再起動したりと気を遣ってはいるのですが…

 

 そんな中,3月にも新モデルが発表されるという情報が多くなってきました。

f:id:es60:20170225170212j:plain

 例えばこの記事。

gori.me

 以前から噂になっていた「iPad Pro 10.5インチ」の詳細が載っていますね。

 Airとの違いは,

①画面サイズが9.7インチから10.5インチへ(本体サイズはAirと変わらず)

②解像度が12.9サイズと同等の2,732×2,048ピクセル

③下部がベゼルレスのデザインになり,ホームボタンが廃止

④CPUがA10Xへ(新Airは,差別化を図るためA9かA9X)

といったところのようですね。

 

10.5インチの理由

 10.5インチというサイズに,中途半端な感を受けるのですが,以下にその理由が掲載されています。

gori.me

 12.9→10.5→7.9という3サイズの縦横比の関係ということであれば,納得ですね。

 

 私からすると,ホームボタン廃止による感圧式液晶の採用をしていただきたい。普段からちょっとしたWeb閲覧や動画鑑賞等,iPhone7,MacBook Pro(Late 2016)よりも,使用頻度としてはiPadが高いので,やはりホームボタンのへたりは心配の種です。以前に紹介した「AssitiveTouchによるスリープ」を手に入れることができれば,かなり楽になります。↓

 

es60.hatenablog.com

 

 A10Xの歩止まりが悪く,発表は3月だが発売は5〜6月という情報もありますが,3月の発表を楽しみに待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク