カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「ESCAPE R E+」と行くポタリングライフ①〜唐突に… オーダー編〜

「ESCAPE R E+」 唐突にオーダー

 コロナ禍前は、週末になるとよくクロスバイクに乗ってポタリングに出かけていました。

 しかし、その習慣が滞ると明らか腰が重くなり、天気がいいときに「自転車で出かける」という選択をする機会が激減しました。

 50台後半という体力の衰え、CX-60を購入してその乗り味に快感を覚えてしまったこと…。
 まあ、後付けにすると理由はいくらも思い浮かぶわけですが、そのせいで「体力的にきついな…」と考えることが多くなってきました。

 もちろん体力が落ちている…という根本があるわけですが、明らかに体を動かす機会が減っている…ということも大きいように感じています。
 自転車に乗る…という運動は見た目以上に「強度」が高いもので、たまに乗ると結構カラダに響きます。やはり定期的に乗るという習慣は非常に重要です。 

 

 家の中に鎮座する「ESCAPE」横目に、
「自転車を再開したい気持ちがあるものの、体力的にはちょっと自信が…」
とうだうだしていたところ、目に付いたのが「ESCAPE R E+」です。

 そう、話題の「eBIKE」です。

 来春を見据え、一気にオーダーまで進んでしまいました! 

 

とにかく自然を楽しむ習慣を

 私がオーダーしたのが、GIANTのeBIKEのエントリーモデルである「ESCAPE R E+」。
 色は、「 マットダークシルバー」です。

 

 「シルバー」と銘打っていますが、黒が強いようですね。本来のシルバー系があればよかったのですが、「青(サファイヤ)」は派手すぎるし、「ホワイト」はずぼらなわたしには無理…と、消去法での決定です。

 

 メーカーとしては、これまでも乗ってきた「GIANT」で。
 販売する店舗も多いですし、がつがつ走るわけではない私にとってはやはり販売台数の多いメーカーのものは安心かと…。

 上位モデルもあるのですが、「10万円」という価格差は大きいですし、購入の目的がいわゆる「体力増進」というおやじが使用するものですので、これで十分だと考えました。

 

 この時期に自転車店を訪れようと考えたのは、
「"何ヶ月待ち"などという事態に陥っている可能性があるかも…」
と考えたからです。

 話を聞いてみると予想に反して、
「在庫は潤沢」
ということで、オーダー後10日程で入荷するのではないか…とのことでした。

 

 かなりの拍子抜け。
 秋田ではこれから冬の季節に入り、自転車とはしばしお別れのシーズンとなりますので迷ったのですが、2月後半ころの納期ということでオーダーすることにしました。

 「あとで…」となると、今の決心が揺らいでしまうかもしれませんので…。

 

 来春に乗れるようになるまで、しばし「妄想タイム」が続きそうです。

スポンサーリンク