カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「U-NEXT」と「Paravi」の統合 さて、どうする①〜早速のトラブルと視聴可能作品の不足〜

「U-NEXT」と「Paravi」の統合、まだまだこれから

 ついに「U-NEXT」と「Paravi」のサービスが統合されました。

 

 その裏側には、「U-NEXT側によるTBS資本の調達」という狙いがあったようです。

 

 表面上の「サービス統合」という意味以上に、
「TBSホールディングスを引受先とした第三者割当増資により約242億円を調達、TBSはU-NEXTの発行済み株式の20%を取得、U-NEXTを持分法適用関連会社とする」
という力関係の取り決めの意味合いの方が大きいようですね。

 現状、Netflix、Disney+、AmazonPrime等の巨大配信サービスがかなり浸透している中で、Paravi、Hulu、Lemino(旧dTV)、TELASA等のTVキー局主導のサービスは恐らくかなり苦しんでいるでしょう。
 また、映画に強みをもつU-NEXTについても、昨今の、
「ヒットするのはアニメものばかり…」
という実情を踏まえると、アキレス腱を抱えているとも言えるでしょう。

 

 そんな中…。
 今回の「U-NEXT + Paravi」というサービス統合に対する注目度は相当に高いのですが、統合初日からなかなかにやらかしてくれました。

 

ログインができない不具合発生… コンテンツ数の不足…

 「6/30の15:00に統合完了」
というのが事前の触れ込みでした。

 私は18:00頃に、先日お試し加入したばかりのU-NEXT側から入ってみたのですが、まずもって「ログインができない」というトラブルの真っ最中。
 この障害は19:00前には解消されましたが、あまりにもお決まりの初期トラブルであり、しっかりと対応してくれよ…という思いを強くもちました。

 翌朝の一回目の起動時にもエラー画面が表示され、その後通常に戻る…という事象も確認しておりますので、今後しばらくは不安定な挙動が続くことも予想されます。

 

 U-NEXTのTOP画面に、以下のような「レーベル別サービス」の表示アイコンが出ておりまして、先日までは「Paravi」のアイコンがありませんでしたので、ここから従来のParaviのコンテンツに辿り着けるようになっています。

 

 しかし…。
 現在のところ、旧Paraviに比べてコンテンツ数が大きく間引かれているのが現状です。
 U-NEXTの注意書きには、次のようにあります。

 つまり、「少しずつコンテンツを移行していく…」ということ。
 いやいや、準備期間は十分にあったわけですので、これは残念ですね。これまで提供していたコンテンツについては、早急の復活させてもらいたいものです。

 何せ有料のプランなのですから、移行先のサービスの質が下がるようではお話になりません。

 

 さて、現在、「U-NEXT(1ヶ月お試し期間中)」「Paravi」の両方にアカウントをもっている状態ですが、今後どうするか?

 次回で結論を出したいと思います。

 

スポンサーリンク