カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone14 Proの「SIM転送」、「povo2.0」では厳重注意!〜勝手にeSIMにさせられる… ついでにSIMデータにも不具合が〜

iPhone14 Proの「SIM転送」にはご注意を!

 iPhone14 Proでは、旧iPhoneからのデータ移行時に「SIM転送」なる機能が備わっています。

 実は今回、povo2.0の回線移行時にやらかしてしまい、キモを冷やしてしまいました。
 先日、povo2.0のeSIM以降について肯定的に書いたばかりですが…。

 

 私だけのミスかな…と思っていたのですが、「Appleが大好きなんだよ」さんやゴリミーさんもトラブルに巻き込まれていたということを知り(それぞれ状況は異なるようですが)、SIM関連のトラブルに巻き込まれた方が結構いらっしゃったのではないか思い、恥を忍んで記事にさせていただきます。 

 「SIM転送」、物理SIMを利用する方は触らない方がいいです。

リンク

SIMデータ消失に、強制eSIM移行

 上のお二人の症状としては、

「Appleが大好きなんだよ」さんは途中でデータ転送がストップし、結局povo2.0データが飛んでしまい、eSIM再発行に…。(後にAppleがトラブルがあることを認めています。)

「ゴリミー」さんは、データ移行そのものは順調だったものの、「物理SIM」が強制的にeSIMに書き換わってしまった…ということです。

 

 私は、お二人の状態がミックスしているというか…。
 データ移行そのものは順調だったのですが、その途中で「SIM転送」に触ってしまったがために、物理SIMが認識しなくなってしまいました。

 物理SIMカードが全く認識しておらず、中にあったデータがどこかへ?
 「消失」というよりは、「eSIM化して転送」の状態になり、それがiPhone14 Proへと送られなかった…というのが正しいのかな?

 正直よく分かりません(笑)。

 

povo2.0のチャットサービス、なかなかよろしい

 困ってpovo2.0のチャットサービスを利用しました。
 格安プランはネット上でのサポートしかありませんので非常に不安でしたが、結果からすると何の問題も無くサポートしていただき、対応も迅速、説明も丁寧でした。

 

 9/17の午前9時を待ってチャットにログイン。
 すぐさまサポートに方に繋がりました。

 相手方のレスポンスもすこぶるよく、状況の説明とこちらからの質問のやり取りもスムーズ。

 結局、SIMの再発行が必要とのこと。

 ただ、変更には「受取人限定郵便」を書留で受け取り、その書面にある番号を用いて再度チャットでの変更手続きに臨まないといけないということ。

 この際、eSIMであれば即時発行、物理SIMカードを望むのであれば郵送の手間がかかるということで、この際eSIMに乗り換えることにしました。

 

9/17当日20:00過ぎに書留郵送のメールあり。

 

9/19 昼過ぎに郵便局より「本人限定受取」到着を報せる速達届く。

  ・14:20頃、中央郵便局にて引受、「本人特定番号」を確認

  ・15:00前にpovoのチャットに再ログイン。
   すぐさまpovo側がeSIMの再発行と代理手続きを行うとのこと。
    →手続き終了後にメールが届くということで待機

  ・19:32 SIM再発行のメールあり。
    →「eSIM」「SIMカード」の両方がこの時点で選択可能。
     一刻も早い復旧を望んでいるため、eSIMで。

    →メールに貼付されていた「SM-DP+アドレス」と「アクティベーションコード」を入力 

 

 ということで、無事eSIMで以前の電話番号を使用できるようになりました!

 何とか3連休のうちに復旧でき、セーフでした。

 

 最後までpovoサポートの方からのメール連絡があり、非常にありがたかったです。
 ネット専用プラン…ということでひるむことはなさそうですね。

 

気になった点

 無事復旧…ということで良かったのですが、気になることもありましたので書き留めておきます。

 

 まずもってチャットでの会話が終わってから開通まで「4時間半」は長い!
 以前のpovo2.0新規申し込みの際は更にひどかったのですが、もう少し迅速にできないものでしょうか?

 

 更に、19:32過ぎに一気に9通のメールがpovoから届きました。
 「eSIM手続き完了」「eSIM有効化のお願い」「設定方法のご案内」等、内容が重複しているものが殆どで、この手の手続きが未経験の方であればパニック必至です。
 これはひどかった!

 

 iPhoneの注意点としては…。
 SIM再アクティベート後、「設定アプリ→モバイル通信」の欄に電話番号が表示されなくなりました。

 これ、「iMessage」アプリに電話番号を再登録しないといけないようです。

 

 もうひとつ。
 先の「設定アプリ→モバイル通信」の欄ですが、「eSIMを追加」の表示はあるものの、以前の「モバイル通信プランを追加」という記述がなくなっています。

 これ、iPhone14 Proではみんなこうなっているの?
 それとも、私が転送ミスをしでかしたから、表示がおかしくなったの?

※「ゴリミー」さんもこのような表示になっているようです。
 「eSIM転送」の扱いになったあとはこのようになるのかも…。

 

 しかし…。

 今回の騒動を経て、
「遠からず、日本でも新規SIMは全てeSIMで…という時代が来る」
と予感しました。

 外堀は確実に埋まってきています。

スポンサーリンク