カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Apple WatchSeries4の「Infograph」「Infograph Modular」向けコンプリケーションを上手に使いたい!

Apple WatchSeries4といえば「Infograph」

 これまでにない「Infograph」盤面の斬新さで世間をあっと言わせたApple WatchSeries4。

 購入から1ヶ月経過し,盤面や使用するコンプリケーションもだいぶ落ち着いてきました。

 現在の私の使用している盤面がこちら。

f:id:es60:20181020203241p:plain

 盤面は「Infograph」の黒背景。
 右上・・・天気
 左上・・・バッテリー
 右下・・・リマインダー
 左下・・・カレンダー

 サブダイヤルは,

 上・・・・日付
 下・・・・アクティビティ
 右・・・・ミュージック
 左・・・・気象状況

となっております。

 

 当初は「上サブダイヤル」に「カレンダー」を設定していましたが,上部めもり上に予定の文字が表示されるのが気に入らず,「日付」のみの表示に落ち着きました。

 

 不満な点もあります。

 まずは,カレンダーとリマインダーの予定がないときに,上記のように「予定なし」等の文字表記が出ること。
 なんですか,これ? 野暮ったすぎです。
 文字がある場所が「ブランク」でいいんですよ。何でこんな余計な文字が出るようにしてしまったのでしょうか? せめてブランクを選択できるようにして欲しかった。

 さらに,Apple純正の天気アプリ。
 やりはこれまで使用してきた「そら案内」や「Yahoo!天気」と比べて精度が今ひとつ。
 また,左サブダイヤルのイラスト表示ですが,どうやら「今現在」の天候を表示しているような感じ…。本当は違うのかもしれませんが,どうもその実態がつかめない天候表示なんですよね。
 「〇時間先」とか他の天気アプリのように「何時間かごとの天気変化」を表示して欲しいのですが…。

 

様々な「Infograph」「Infograph Modular」向けアプリがあるようです

 それでですね,結局普段使いのアプリが決まってしまうと,なかなか他のアプリに目が行かないわけでして。

 iPhone用アプリのように,頻繁にご新規さんが登場するのであればそれなりに情報をチェックするのですが,Watch用のアプリ,しかもInfograph対応のコンプリケーションアプリとなると,大幅にその選択肢が減ってしまいますので,なかなか情報を集めることさえ難しいのです。

 というわけで,今回は「Apple Watch Journal」さんで紹介されていた,「Infograph」「Infograph Modular」向けアプリの記事をご紹介します。

f:id:es60:20181020205839j:plain

 正直,この中に自分が「これはっ!」と思ったアプリはありませんでした。

 「Fantastical 2 for iPhone」ほどの高機能はかえって煩わしい。

f:id:es60:20181020210127j:plain

 

 「より良い日 (Better Day): 合併症」は,表示内容・方法のピントが合わず。アイデアはいいですが。おしい。

f:id:es60:20181020210233j:plain

 でも,基本的にカレンダー,リマインダー等のタスク管理関係は,純正のもので十分だと感じています。
 いや,ことWatchに関しては,シンプルな純正のものが一番という感じ。

 

 とりあえず欲しいのは,やはりお天気アプリかな。
 「そら案内」と「Yahoo!天気」がInfograph対応になることを願うばかりです。
 後は,例の「予定なし」表示の撤廃ですね。

 

 しかし,正に使い方が千差万別と思われるApple Watchユーザーの中には,掘り出し物を発見できる方がいるかもしれません。

 同時に,Infograph対応アプリが今後増えてくれることを期待しています。

スポンサーリンク