カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

西田航さんが「EOS R5の4K・60P」動画をアップしています!〜この画質はすごい! Safariで見られないのは痛いが…〜

「EOS R5の4K・60P」動画の威力!

 本日,YouTubeの西田航さんのチャンネルで,「EOS R5の4K・60P」で撮影されたレビュー動画がアップされています。

f:id:es60:20200725142526j:plain

 いや〜,FHDとはレベルの違う美しさですね。
 動画にはこれまで殆ど興味がありませんでしたが,この決定的な差を見せつけられると,R5を手にした暁には試してみたいな…と思わせてくれるクオリティーでした。
 「8K」だったら,どんだけ綺麗なの?

f:id:es60:20200725142509j:plain

 私のPro Display XDRの32インチで,フル画面再生にしても十分な高精細感でしたので,今後YouTube界においても「4Kでの投稿」が増えてくれれば…と感じました。

 

Safariでの「4K非対応」を何とかして欲しい!

 とはいえ,Appleの「標準体制」でYouTubeの4Kが楽しめるわけではありません。
 Mac用Safariでは,4K動画の再生ができない制限がかかってるのです。

 つまり,上記の動画は悲しいかな「Chrome」再生での閲覧となりました。個人的には,純正Safariの雰囲気,使い勝手が好きでデフォルトで使用してるのですが,この点は非常に残念ですね。

 MacOS Big Sur登場により,MacでもNetflixの4K動画が観られるようになるとか,iOS14ではYouTubeの4K再生に対応するとかいわれていますが,「Mac用Safari」だけ蚊帳の外…。

 Appleさん,どうにかしてください!

スポンサーリンク