カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

3/23は「AirPods3」「iPad Pro」「AirTag」「AppleTV」?〜これまでの情報と比べてみる〜

f:id:es60:20210309190320p:plain 3/23のAppleイベントで発表されるのは?

 昨夜のプロッサー氏のつぶやき以降,一気に話題が具体的になってきました。

 実に多様なデバイスが,「この3月に出る!」という噂に上り,つい先日には「iPad Proしか出ないのでは?」という,これまでとは全く真逆の情報まで…。
 今回のApple新デバイスに関しては,ここまでなかなかの錯綜ぶりでしたね。

 しかし,プロッサー氏という大物が,しかも直前とも言える時期になってからもたらした情報だけあって,信憑性はかなり高いのではないかと考えます。

 今回は,Appleの新製品について,プロッサー氏の情報を確認するとともに,以前の情報と比較してみたいと思います。 

f:id:es60:20210309183012j:plain


iPadは12.9インチのみ? iMacは無し?

 まずもってプロッサー氏のつぶやきを確認。

 これまで終始「当確」と見られてきた「iPad Pro 12.9インチ」は,やはり来そうですね。

f:id:es60:20210309185918j:plain



 しかし,ここで気になるのが,これまでの「他のiPad」の噂です。

 「12.9インチ」は確実視されながらも,「無印iPad(第9世代)」「iPad mini」の登場もあるのでは…という見方もありました。
 プロッサー氏自身も,以前のつぶやきの中で「iPads」という複数形で登場を示唆したこともありました。複数の発表の可能性もあったが,今回は見送られた?

 また,iPad Proにしても,改訂されるのが12.9インチのみという情報ばかりが一人歩きしていますが,果たして「11インチ」の後継は?
 先日,「11インチは将来的にOLEDを搭載する」という情報もありましたので,やはり今回は見送りか?

 「AirPods」関連も大きく情報が揺らぎました。
 当ブログでは,終始,
「AirPods2の登場から丸2年となるこの時期だからこそ,AirPods3が来る」
と予想してきましたが,「Pro」の噂も絶えず。個人的には「Pro」は今年後半だと予想します。

 ちなみに,
「AirPods3にはノイキャン機能が追加される」
という情報もありましたが,わたしは「無し」だと思います。

f:id:es60:20210309185753j:plain
 そんな中途半端なことをAppleがするとは思えませんし,ノイキャン機を2機種置くラインナップについても,その構成上も,また価格設定上もありえないと考えるからです。
 また,開口部が大きくなっていると思われる新型では,ノイキャンのためのイヤーピースは考えられないのでは?

 この他,「iMac」関連の噂もあり増した。
 iMac21.5インチ後継機の噂。27インチ後継機よりもスペックを落とし,「M1X」相当のチップを搭載した廉価版になるのでは…という噂でしたが,今回はないようですね。
 恐らくデザインを一新したビッグチェンジになるでしょうから,私もこの時期の発表はないと思います。

f:id:es60:20210309185709j:plain

 問題は,
「21.5インチ後継機の先行発売」
ですね。以前から27インチ後継機よりも先に出るのでは…という意見がありましたので,果たしてどうなるか?
 先日来,iMac21.5インチのSSD大容量モデルが発注できなくなっておりますので,もしかするとWWDC付近での先行発売があるかもしれません。
 まあ,すっきりするのは,今年後半と言われている27インチ後継機との同時発表なのですが…。
 果たしてどうなりますか…。

 

あと2週間ですよ!

 一時期は,「3/16では?」といわれた新モデル発表。
 プロッサー情報が正しければ,1週間後ろ倒しされた格好ですね。「イベント」とはいえ,恐らくはWeb上での発表ということになるのでしょう。

 以前のように,Appleが設定した日時をもって,マスコミが一斉に新製品情報を流す…という方式か?
 それとも,AppleのHP上での発表となるか?

 ワクワクが止まりません!

スポンサーリンク