カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

iPhone14 Pro、「i型」「ピル型」のパンチホール論争がおもしろすぎる

i型? ピル型?

 いや〜、iPhone14シリーズの発表直前にして沸き起こっている「パンチホール論争」がおもしろすぎます!

 「i型パンチホール」と思われてきたiPhone14 Proのパンチホールですが、最近になって急に横長の「ピル型パンチホール」になるのでは?…という説が浮上。

 加えて、
「ディスプレイ消灯時は"i型"、点灯時は"ピル型"になる」
という説まで登場しました。 

 これでは収まらず…。

 更に諸説現れて自体は混沌としてきました。
 楽しすぎます!

 

 

「i型」「ピル型」の切り替え機能はあり? なし?

 先日の「i型→ピル型」変化説の後に登場したのが、

「i型、ピル型を、ユーザーが任意に設定できる」

という説。

 リーカーのTommy Boi氏(Tommyboiiiiii)が、iPhone14 Proシリーズのパンチホールが、丸+長円のi型と、長円型を「設定」アプリのトグルスイッチで切り替えられる様子を映した動画を投稿した

ということです。

 そして、これに対する反対意見も登場。

ShrimpApplePro氏(@VNchocoTaco)が、そのような機能はないとの予想をTwitterに投稿した

ということです。

 さらに!
 驚きの新設も登場しました。

 これまでは、パンチホール化に伴い、「Pro」においてはバッテリー残量表示が新しい形で復活する…とされてきました。
 バッテリーアイコンの内部に数値を表示するタイプでしたね。

 iOS16のbeta版で登場していることから、こちらは問題なし…と考えてきましたが、なんと「Pro」においては従来の表示が復活するという意見も出てきたのです!

 ただ、「ロック画面限定」という意見で、解除されると左側に時刻表示が現れる…ということで、そんな紛らわしいことをするか?…という疑問も残ります。

 

これぞイベント前の楽しさ!

 イベントの直前になってこれだけ盛り上がれるのもAppleデバイスならではなのでは?

 この手の情報に踊らされるな…と警告するYouTuberさんもいるようですが、違うんです。踊らされているのではなく、自ら踊っているのです(笑)。

 この手の情報を自己責任で捌くことなんて、当たり前の常識。何をどの程度信用するかも個々の自由です。

 その上で心踊らせよう…ということ。

 ここ数年はApple側の情報管理が非常に厳しくなっており、本当に蓋を開けてみなければ分からない状態に戻ってくれています。

 さあ、いよいよカウントダウンです!

スポンサーリンク