カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

2023年早々、「AirPods Max2」「iPhone用Apple Pencil」登場の予想〜「Pencil」が来たら奇蹟なんですけど…〜

2023年早々、「AirPods Max2」「iPhone用Apple Pencil」登場の予想

 来る2023年最初のAppleデバイス発表としては、3月頃の「M2 Pro/Max搭載MacBook Pro」が予想されています。

 これはもう決まりと言っていいほどのイベントとなりそうです。今後のApple Siliconのロードマップを考えると…。

 

 最近は年明けから3月中・下旬のイベントまでの間に何らかの新製品が登場することが殆どないため、私個人とすれば例年同様に「無風」の時期になるのでは…と考えているのですが、この度「もしかすると…」という記事を見かけました。

 

iPhone用Apple Pencilが登場したら、世界が変わる

 記事によると、

Macworldが2023年初頭に発表される可能性があると予想する3つの製品として、AirPods Max(第2世代)、iPhone対応Apple Pencil、物理キーを用いた、Apple IDアカウントへのログイン時の2段階認証機能を上げている

ということです。

 

 秋口にも噂があった「AirPods Max2」ですが、いよいよ…ということになるのでしょうか?

 個人的には、もし登場するのであれば「LC3」への対応は必須だと考えています。
 現在、Apple Music自体は「ロスレス/ハイレゾ」に対応していますが、Apple純正のイヤホン・ヘッドホンは「AAC/SBC」にしか対応しておらず、さらに、iPhoneも無線での「ロスレス/ハイレゾ」コーデックに対応していません。

 

 私もAndroidベースのDAPやAndroid端末を使用して、有線・無線でApple Musicの「ロスレス/ハイレゾ」を楽しんでいるのですが、当然、

「何でApple Musicの本来の実力を楽しめないのか?」

という疑問は感じ続けているわけです。

 

 もし「LC3対応」となれば、AirPods Max2側の対応はもちろんですが、iPhone側もiOSのアップデートでの対応が必要となるはず。

 結構大きな変革となりますので、これが可能か?…という疑問は残ります。ただ、AirPods Pro2発売時にも、
「ソフトウエアのアップデートでLC3への対応が可能な状態になっているのでは…」
という記事も見かけました。

 もしAppleがその「準備」をしていたのであれば、早期のMax2投入も可能になる?

 

 

 そして…。
 個人的に非常に興味があり、その実現を切望しているのは「iPhone用Apple Pencil」です。

 iPhone14シリーズ投入時に、
「iPhone用Apple Pencilの生産が完了していたが、市場投入はしなかった。大量の生産済みPencilが廃棄された…」
というまことしやかな情報も流れました。

 

 まあ、せっかく製造したものを廃棄する…というあまりにも無計画な情報でしたので、話半分…というところですが、もし計画に上っていたのであればそれだけで胸が高鳴るというもの。

 もし登場するのであれば、iPhoneの使い方が根本的に変わる可能性があると考えており、「Maxへの機種変」さえ考えたくなる一大事です。

 

 情報とすればかなり怪しげなものですか、本当に期待したいデバイスです!

 

3月まではないと思います…

 ここまで、あくまでも噂としての情報としてご紹介してきました。

 まあ、3月までは新製品の投入はないと思いますが…。

 

 あるとしても新型MacBook Pro投入時に同時に…ということになるのではないでしょうか?

 また、「Pencil」の投入はさすがにないかな…。現実的には。

 「Max2」にしても、「LC3対応」するのであれば「iOS17」という世代交代の時期でないと実現しない大型の変革かと…。

 

 しかし、もし登場するのであれば当然ウエルカムです。
 最近は何かと「先送り」になることが多いApple関連の登場時期ですが、たまにはご褒美で突然やってきてもいいと思います。

 お願いしますよ、Appleさん!

スポンサーリンク