カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Samsung「Galaxy Fold」がお蔵入りの危機!〜自主的キャンセル推奨? 5/31で強制キャンセルに〜

なんとSamsungが「Galaxy Fold」のキャンセル推奨?

 世界初の「折りたたみ式スマホ」として華々しくデビューするはずだった,Samsungの「Galaxy Fold」。

f:id:es60:20190508202812p:plain

 それだけに,仕様数日での不具合や,ヒンジ部に弱点を抱えているという素人でも考えつく不具合の理由に驚いたことは,未だ記憶に新しいところです。 

 まさに,
「今時そんなことあるかよ?」
というレベルで,笑うに笑えないほどの醜態です。
 Appleの「AirPower」も「キャンセル」ということで世間を騒がせましたが,こちらはApple自身が「やっぱり無理でした」と,自分から白旗を揚げたということで,まあ「実害」は無かったわけです。それでも,1年以上客を待たせたという罪は消えませんが…。

 しかし,今回のGalaxy Foldは,すでに予約まで受け付け,Samsungがデモ機まで配布した上で発覚した事実です。
 誰がどう考えたって,
「そんな単純なこと,なんでSamsung自身がなぜ事前に分からなかったの?」
という,子どもでも感じるような疑問しか出てきません。

 そして何と,「Galaxy Fold」事態が「お蔵入り」する可能性が出てきました。
 私,このまま姿を消すと思います。この機種…。

 

今の時点で出荷時期未定…,予約者にキャンセルの薦めって…

 記事内でまず気になるのが,
「5月中と発表されていた出荷時期が未だに未定である」
という点。
 もうすぐ中旬に入ろうとするのに,何の目処も立ったいないのはヤバすぎでしょ?
 というか,なんでSamsungは「5月中に出荷する」と明言してしまったのでしょうか?未完成のものを世に出そうとした勇み足,すぐに修正が聞くと発表してしまった勇み足…。世界的企業として絶対にやってはいけないことを平気でやってしまいました。

f:id:es60:20190508203018j:plain

 更に,その「やり方」があまりにひどいと感じるのが,予約者に対してとった2つの策です。それは,

・5/31までにGalaxy Foldが出荷できない場合は,予約が自動的にキャンセルされる
・5/31を待たずに,予約者はGalaxyFoldの予約をキャンセルする選択肢もある
という声明です。
 いや〜,腹が立ちませんか?
 だって,一旦「5月中に出荷」と,自ら期限を切っておきながら,「間に合わなかったらキャンセルだ!」と,一人上手宜しく2回も手のひらを勝手に返しているのです。
 さらに,「いやだったら,すぐにでもキャンセルできる権利があなたにはあるんですよ!」と,さも良心的に誘い込んでいる詐欺的手法。
 もはや,卑怯としかいいようがありません。
 なぜか,「AirPower無理でした!」とあからさまに現実を告知したAppleがすがすがしく思えてしまうほどです。
 

信頼度「ゼロ」Samsungつんだ!

 個人的には,もはやSamsungの信頼度は「ゼロ」です。
 もうSamsungの製品に買わないと思います,私。

 大企業ほど「説明責任」が大きくなるという,世間からの風当たりの強さを,未だにSamsungが学んでいなかったこと自体が非常に衝撃的です。

 しかし…。
 これでHUAWEIの折りたたみスマホが,素晴らしい品質で出回ることになれば,世界中がHUAWEIに席巻されることになるのでは…。

f:id:es60:20190508203413j:plain



 それはそれで怖い気もします。

 

スポンサーリンク