カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「Mac Pro + Pro Display XDR」購入という暴挙に出てしまった話①〜自己満足でいいんじゃないでしょうか…と言い訳をしてみる〜

やっちゃいました…Mac Pro購入

 今でも手が震えております。

 ついにやってしまいました。「Mac Pro」と「Pro Display XDR」の購入ボタンをポチってしまいました。

f:id:es60:20200608190252j:plain

 これまで誘惑に負けながら,毎年のようにiMacを購入してきましたが,いきなりの終着駅です。
 大いなる罪悪感を感じながら,言い訳じみた記事を書かせていただこうかと思います。

f:id:es60:20200606190926j:plain

 

「5年は使う」という大義名分の下に…

 まずもって,私がオーダーしたMac Proは以下のような構成。

f:id:es60:20200606191055j:plain

 これに「Pro Display XDR」とスタンドも当然追加。

また,さすがに心配ですので双方にAppleCare+を付けました。値段はご想像ください。次の自家用車が買えなくなりました…。

 まずもって「なぜ今,Mac Proか?」ということを…。
 自分に対する言い訳しか浮かんでこないんですけどね。

 当初は,本ブログでも度々記事にしてした「新型iMac」を本命としていたわけです。しかし,WWDCが6月末になった影響からか,噂されていた「5月中」の発売はありませんでした。
 ヤキモキしている間に,何だか気持ちが冷めたというか,切れてしまったのです。

 毎年のように出てくる新型。そしてその都度各種スペックを気にしてしまう。まあ,それが楽しみでもあるのですが,今回のように「マイナーチェンジ」と分かっているのに待たされることへの小さなイライラのようなものが積み重なって…。

「だったら,一気にMac Proに行って,もう5年は買い換えないという覚悟をもった方がすがすがしいのでは…」

と考えてしまったのです。

 ええ…。
 もちろん言い訳です。私の使い方では,上記のようなMac Proの構成では使いこなせない(無駄になる部分が多い)ということも重々承知の上。1回てっぺんを経験したら,私の物欲もさすがに収まるだろう…という,自分自身への諦めですね。

 このような考え方にはご批判もあるかもしれませんが,自家用車を諦めてしまえば,その他に大きな買い物への欲もありませんし,スペックは別にして,現在の生活の中で見れば,私にとってMacは最も大きな影響力をもたらすアイテムです。
 一旦気持ちが切り替わったら,思いの他決断は早かったです。人生どう転ぶか分かりません!

 

なんだったらメインは「Pro Display XDR」かも…

 そして…。
 「なんだったら,こっちの方がメインかも…」と考えているのが「Pro Display XDR」です。

f:id:es60:20200606191238j:plain

 今回のMac Pro購入は「Pro Display XDRありき」で考えが進みました。その葛藤ぶりは後日書かせていただきますが,
「新型iMacも従来通りの27インチになりそう」
「フルモデルチェンジで筐体デザインやディスプレイサイズが変更になるのは来年以降」
「サイズ変更になっても,どうやら30インチはこえてこないようだ…」
などということを鑑み,
「Pro Display XDRを使いたい→(様々な葛藤)→Mac Proにしよう」
となりました。

 「言い訳」の第1弾はこれまで。
 しばらくの間,私の言い訳にお付き合いいただければ幸いです。

スポンサーリンク