カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

Canon「RF100mm F2.8L MACRO IS USM」 オーダーしちゃいました!

「RF100mm F2.8L MACRO IS USM」オーダー!

 先日,Canon「RF100mm F2.8L MACRO IS USM」が正式に発表されたことをお伝えしました。 

 そしてすぐさまの「予約」開始…。
 4月16日の午前10時からということで,悩んでおりました。

 そして,決断しました。
 都合により午前10時直後とはいきませんでしたが,「午前10時16分」にオーダー完了いたしました。
 今回もEOS R5に引き続いてマップカメラさんにお世話になります。

f:id:es60:20210416203219j:plain

 

今が資金を集中すべきとき

 これで,

・RF35mm F1.8 MACRO IS STM
・RF50mm F1.2 L USM
・RF24-70mm F2.8 L IS USM
・RF70-200mm F2.8 L IS USM

というレンズに加えて,マクロレンズが加わることになります。
 後は「35㎜ 1.2L」で「完成」です。

 コロナ禍で全く身動きがとれない中,最近では資金の全てをMac,カメラ関連に注ぎ込んでおります。

 というのも,自身50台半ばを迎え,自分の思い通りの過ごし方ができるリミットを意識し始める段になり,
「今しか,資金を投入し,それを十分に活用できる時期はない」
と考えるに至ったからです。
 もちろんコロナ禍によって全く使い道が途絶えてしまった資金です。だったら,ここは思い切ってこれまでにできなかったお金の使い方をしてみようと考えた次第。元々本ブログを立ち上げたのも,「今のうちに好きなことをやっちゃおう」という考え方の変化によるものでした。昨年「EOS R5」を購入してからは,正に思う存分やらかしております。

 さて,今回の「RF100mm F2.8L MACRO IS USM」ですが,恐らくはすぐさま供給不足になることでしょう。現在でも高価格帯のRFレンズは,大概が「お取り寄せ」の状態。この状態がこれまでもしばらく続いておりますので,そう簡単には解消されることはないのでは…と考えています。

f:id:es60:20210416203244j:plain

 問題は,Canonがこのレンズをどの程度生産するかですね。発売が「7月下旬」ということですが,これまでの既存レンズのバックオーダー分に加え,今年は更に新しいレンズの投入が控えていると噂されていることを考えると,このレンズだけ極端に生産量を増やすことは難しいでしょう。

 現在どのショップを見ても「発売日以降のお渡し」となっているこのレンズ。恐らくは量販店もどの程度の入荷があるか全く分からない状況のはず。もし初期出荷分に引っかからなかった場合は,しばらく待たされるんだろうなあ…。
 あと3ヶ月半ですむのか…?
 それともそれに数ヶ月加算されることになるのか…?

 商品が届きましたら,レビューさせていただこうかと思います。

スポンサーリンク