カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

楽天モバイル、自社回線人口カバー率が96%に到達〜ど田舎秋田では、au頼みのエリアが広大で…〜

楽天モバイル、自社回線人口カバー率が96%に到達

 現在、iPhone13 Proで「povo + 楽天Mobile」のデュアルSIM体制で利用しています。

 自分の仕様ギガ容量が20GB/月で全然余裕ですので、使い放題「3,278円」の楽天Mobileよりもpovoの「60GB契約/月々2,164円」をメイン回線として使用しております。
 1GB未満無料という楽天Mobileは、RakutenLinkを活用した通話専用という位置付けです。

 まあ、「容量」「料金」という味方だけではなく、通信の信頼性という点でどうしてもauベースのpovoから離れられません。

 しかし、楽天Mobileも自社回線の拡大に尽力しているようで、この度自社回戦人口カバー率が96%に到達したとのことです。

f:id:es60:20220206103507j:plain

「人口カバー率」がど田舎ではくせ者

 記事によると、

楽天モバイルは2月4日、自社回線での4G人口カバー率が96%に到達したと発表。総務省に提出していた当初の計画を約4年間前倒しして実現した

ということです。

 「人口カバー率96%」と聞くと、
「だったら楽天Mobileだけで大丈夫なんじゃないの?」
と思うかも知れませんが、私が住む秋田のようなど田舎ではそうはいきません。

 以下が、秋田市周辺の楽天Mobileエリアマップ。

f:id:es60:20220206103807j:plain

 色の濃い部分が楽天Mobileの「自社回線エリア」、薄い部分がauローミングエリアです。
 そう、市街地以外のエリアの多くをauのローミングに頼っているのです。「エリアカバー(面積ベース)率」もかなり重要となってきます。

 これは田舎で生活している人々にとってはある意味致命的。
 特に移動中の道路、線路等では、楽天Mobile単独ではかなりの部分でカバーできないことになるわけです。
 この部分に関してはauとの連携が続くのでしょうが、それでもauが徐々に撤退していく…という報道が昨年ありましたので、かなり気になる部分ではあります。

 まあ、auのローミング容量が「5GB」ありますし、それを超えても「1Mbps」の速度保証がありますが、どうも「楽天Mobile単独」ということに関してはまだまだ信頼しきれない自分がいます。
 私がiPhone3GSを購入した頃は、SoftBank回線が郊外に出ると切れる…という状況でした。それでも、docomo・auの回線も完璧では無かった時代でしたし、そもそもiPhoneを選ぶのであればSoftBank一択という時代でしたので、「やせ我慢」が可能な時代でもありました。

 しかし、今は環境が違いすぎます。
 回線が繋がらない…なんて考えられない時代。
 個人的には「楽天Mobile単独」での利用は、現時点では怖くてできません。

 

auも、5Gエリア改善をすすめよ!

 しかし、auの回線に関しても十分に満足しているわけではありません。

 そう、5Gエリアの改善が全く進んでいないのです。
 以下が現状での秋田市中心部の5Gエリアマップ。

f:id:es60:20220206104802j:plain

 いやいや、遅々としすぎでしょ!
 「2022年夏以降」の予定マップを見ると市街地の拡充が見込まれるのですが、「夏以降」とひとくくりにされても信用できませんし…。

 iPhoneの5G化が成っても、その性能を活かせない…。
 あまりの遅さにあきれてしまうほどです。
 そういえば先日、「将来の6Gに向けて…」というニュースが報じられましたが、5Gさえ広がらずその恩恵を全くといって受けられていない現状で、どんな将来を見据えようとしているのでしょう…。

 かなりしらけてしまう…というのが本当のところです。

スポンサーリンク