カスタム/CUSTOM/でいこう😎

50おやじが,お気に入りについて気ままにつぶやくページです。

「Mac Studio」予約完了!~M1 Ultraのパワーを感じたい~

f:id:es60:20220309180225p:plain

「Mac Studio」予約完了!

 来ました!
 Mac Studio!

f:id:es60:20220309175937j:plain

 万が一に備え、イベント終了直後の予約可能になる直後を狙って午前4時に目覚ましをセットして臨戦態勢を整えていたら、いきなりの登場に度肝を抜かれました。

 まさか来るとは思っていませんでした。
 しかも、WWDCのころかな…と考えていたマルチダイApple Silicon「M1 Ultra」の選択も可能!

f:id:es60:20220309180005j:plain

 思わずぽちってしまいました。

 ぽちったのが「午前4:06」。
 すでに到着は「3/24」になっておりました。何時から予約開始したんだろ?

 

下位構成で十分

 私がオーダーした内容は以下の通り。

f:id:es60:20220309175652j:plain

 SSDのストレージは4TBにしましたが、チップもメモリも下位構成にとどめました。

 なんせ「M1 Ultra」はM1Max2つ分の構成。
 いち早く登場したギークベンチのスコアでも、最上位チップでまさに「2倍」のスコアをたたき出しています。
 下位チップもこのCPU部分は同一性能だと思われます。すさまじい性能です。

f:id:es60:20220309175721j:plain

 変わってくるのは「48Core」に抑えたGPUですが、M1 Maxの32Coreでも十分すぎる…といわれている中で、私には64Coreは必要ないと判断しました。

 メモリに関しても、Apple Siliconになって非常に効率よく働くようになったということで、64GBで十分だと考えた次第です。

 対現行Mac Proで考えると、これで60万円だったらコスパがいいのでは…と考えます。
 到着したら、現行Mac Proとの比較を行いたいと思います。

 まずはご報告まで。

スポンサーリンク